魅力No.1472


津軽名物「いもすけどん」工藤パン

津軽名物「いもすけどん」

<青森県民なら一度は、目にして口にしたことがあると思われるこの商品>

知ってましたか?材料に芋は一切使用してないんです! 

 大福豆を主原料に餡を作り、芋の筋に見立てて細かい昆布を入れ、 焼芋の色にするため卵正油を塗って焼く。芋に見立てるため皮は非常に薄く、 大福豆の餡を使うことで粘りを増し、2つに割ると焼芋を割った時の様に割れて、 中に筋に見立てた昆布が表れるといった手の込みよう。そこまで皆さんが気づいていただけてましたか?

 

津軽銘菓「いもすけどん」
焼き芋をイメージした外観と、その柔らかくズッシリ重いのがまさしく、プチ焼き芋です!

関東の方にお土産で持っていくと、北海道銘菓の「わかさいも」?っと、言われる事もしばしばですが、こちら青森では、逆に「わかさいも」って?って感じだったりします。

<<「わかさいも」情報>>
 さつまいもの取れない北海道で、「やきいも」を表現したお菓子を作ろうと考案された焼き菓子。見た目も味も「いもすけどん」とそっくりらしい。こちらのお店の「わかさいも」は日本で最初に、和菓子にしょう油を使用したと謳っています。
 北海道銘菓「わかさいも本舗」というお店から販売されています。

青森県と北海道は海を挟んでお隣ですから、時々似ちゃうんでしょうね~。

 「いもすけどん」も「わかさいも」も両方共に、北の大地のおやつとして愛されている事は間違いなしです。

目撃場所情報としては、スーパーかお仏壇の供えものです!
 私自信、自分で購入したことは一度ないが何度となく、色んなところで御馳走になってるお菓子です。津軽銘菓ですが南部でもスーパーに卸されているほど普通なお菓子。
 青森全域共通和菓子でしょう、なにせ工藤パンさんの商品ですから!

今後とも、なじみの津軽銘菓の「いもすけどん」を陰ながら応援していきたいと思います。

 

コメント一覧

  1. 魅力発信じゃなくてご免なさい。久しぶりに食べたら美味しかった!でも、開け口↑ついてるのに、開かないよ!他のどの箇所からもヤッパ開かないよ!何でや!ハサミ探した!何とかしてや!

    匿名

    2016.01.02


  2. mtgさんへ
     30年ぶりに、変わらぬ味「いもすけどん」を食べられるんですね!
    しかもアメリカの地で!「いもすけどん」は、変わってませんよ~。
    DEEPに昔のままなのに、今も存在できる そんな「いもすけどん」青森銘菓の隠れ役者です!
     是非、アメリカでもご近所さんにおすそ分けして ジャパンの味を伝えて欲しいです♪

    ピコロモンド

    2011.08.02


  3. もう30年ほど前、父の出張について行って工藤パンさんの上のビジネスホテルに良く泊まっていました。毎回 いもすけどんを買っていました。今年30年ぶりに、両親がねぶた祭りに行くことになったと聞き、ぜひお土産にとおねだりしてしまいました! 今はアメリカ在住なのでこっちまで送ってもらいます!楽しみにしています.

    mtg

    2011.07.31


  4. ☆年に一度 両親の墓参の際には 青森の工藤パンで
    此れをゴッソリ買い込み 倅の嫁さんの実家(三軒)に
    配ります。 会社の土産にも評判で 青森から来ている
    同僚などは「懐かしい・・」と泣きながら?食べます。
     野辺地のホタテ最中も良かったけれど 最近は此れに嵌り
    横浜へのお土産は此れに限ります。 頑張れよ~いもすけ~! 
     

    浜の文吉

    2011.02.27


  5. なつかし~☆
    これ好きです!
    女性は芋とか栗とかすきですよね。

    あきちゃん

    2011.01.26


  6. 私もお盆やお墓参りの時などによく食べてました!
    普段はほとんど食べませんが
    「おばあちゃんの家にあるお菓子」という感じで大好きです。
    あの餡と皮がたまらないんですよね♪

    zoom

    2011.01.26


    • そうです!彼岸の催事コーナーには絶対に出てるお菓子なんです。
      工藤パンの「いもすけどん」は、何気に消費されているお菓子。いっそ津軽銘菓から、青森銘菓と読んでも大丈夫そうですよね。

      ピコロモンド

      2011.01.26


  7. いもすけどん、ごちそうさまでした☆
    とてもおいしかったです♪
    昔からよく食べていたので懐かしい味でした。
    ピコロモンドさんにはお菓子もらってばかりですね(笑)

    マメタロウ

    2011.01.26


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA