魅力No.1482


小川原湖越しの「八甲田連峰」

今朝の『八甲田連峰』です

今日はいつもよりきれいに見えてました(^^)

私は昔(と言ってもそんなに前ではないんですが)『八甲田山』という山が存在するとず~っと思っていたんですが違ったんですね~。

『八甲田山』

青森市の南側にそびえる火山群の総称で「日本百名山」の一つ。『八甲田山』と名がついた単独峰は存在しない。岩木山と同様に本州最北部にある火山群。命名の由来について「新撰陸奥国志」によればの(たくさんの)(たて)状の峰と山上に多くの代(湿原)があるからという。現在の火山活動は穏やか。周辺は世界でも有数の豪雪地帯 (ウィキペディアより抜粋)

小川原湖越しに見る八甲田連峰もいいもんですよ\(^o^)/

青森県三沢市

コメント一覧

  1. 私もず~っと“八甲田山”っていう山だと思ってた。
    美しいですね~☆

    あきちゃん

    2011.01.28


    • あきちゃん:
      「山」だと思っていたのが私だけじゃないって、嬉し~(^^)
      この日の八甲田はほんときれいでした(^.^)

      かっちん

      2011.01.31


  2. 映画のロケーションのようですね~^^壮観!

    zoom

    2011.01.28


    • zoomさん:
      嬉しいコメントありがとうございます
      日々の生活で見ているものって
      良さが本人気付いてないだけかも・・・なんですよね(^^)

      かっちん

      2011.01.29


  3. おお、美しいのヒトコト!

    よっしー

    2011.01.27


    • よっしーさん:
      昨日はのはマジできれいでした。
      今朝は山の影すら見えないんですけど(T_T)

      かっちん

      2011.01.28


  4. 南部から見るとそんな感じなんですね~
    津軽から見るのと一味違ってまたイイですね!

    きゅう

    2011.01.27


    • 南部からは「八甲田」、津軽からは「岩木山」
      青森の山ってきれいですよね。
      今度は八甲田登ってみたくなりました(^^)

      かっちん

      2011.01.28


  5. 絶景だね!今日は私も快晴なので、車を運転しながら山キレイって思ってたんだよね~。どんぴしゃりでびっくりしました。

    ピコロモンド

    2011.01.27


    • ピコロモンドさん:
      八甲田キレイでしたよね。
      今朝は生憎、雪で全然見れませんでしたけどね(T_T)

      かっちん

      2011.01.28


  6. 八甲田山も岩木山に負けず劣らず良い景色を見せてくれます☆
    それにしても、この写真美しいですね♪南部出身者としては待ち受けにしてもいいくらいwww

    コクトー

    2011.01.27


    • コクトーさん:
      「待ち受けにしても・・・」のコメント嬉しいですね
      八甲田はきれいですよね(^^)
      毎朝見てるけど・・・飽きません!

      かっちん

      2011.01.28


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA