魅力No.1487


八戸の魅力、いかずきんズが教えます!

こんにちは! たか丸くんから紹介してもらった八戸市のアイドル、いかずきんズです。
たか丸くんとは青森をPRするいろんなイベントで一緒にお仕事をしてる友達なんだ。

ところで皆さん、ぼくらのこと知ってるかな?
知らない人もいるようだから、まずは自己紹介からしたほうがよさそうだよね。
ぼくらは、2008年5月1日の八戸市市制施行80周年を記念して生まれたキャラクターで、「いかずきんズ」っていうんだ。80周年は過ぎたけど、これからもたくさんのイベントに参加してがんばってお仕事していくから、応援よろしくね。
どこかで見かけたら声をかけたり写真を撮ったり、一緒に遊んでくれるとうれしいな。
ちなみにぼくは青い頭巾をかぶっている方なんだけど、名前はヒミツなんだ、ごめんね。ぼくらはいつも2羽で一緒だから、2羽あわせて「いかずきんズ」って呼んでね。

今、イカなのになんで2羽?って聞こえた気がしたんだけど……。ぼくらは「ウミネコ」なんだよ! そこは間違えないで欲しいな。
イカの形の頭巾をかぶっているから「いかずきんズ」っていう名前なんだ。ね、分かりやすいでしょ?
八戸市にとって、ウミネコとイカはとっても大事なものなんだよ。
ウミネコは八戸市の「市民の鳥」にもなっていて、市民の皆さんには親しんでもらっているし、頭巾になっているイカなんだけど、実は八戸はイカの水揚げ量日本一で有名なんだ! なんと、昭和47年からずっと不動の一位なんだよ、これってすごいと思わない?
そんな八戸の最強ラインナップから生まれたぼくら「いかずきんズ」は、まさに八戸のアイドルってわけ。ぼくらのこと、わかってもらえたかな。……ん? もうちょっと僕たちのことを詳しく知りたいって? そんな感心な心がけの人たちは、ぜひ「青森キャラんど.com」を見てみてね!

ウミネコの天国 蕪島

あ、そうそう、「青森の魅力」を紹介する企画だったよね。まあ、ぼくら自体も青森の魅力には違いないんだけど、八戸市のことも紹介するね。

たくさんあるから困っちゃうんだけど、やっぱりぼくらはウミネコだから、ウミネコの家とも言える「蕪島」(かぶしま)を紹介しようかな。
え?魅力No.628No.630で紹介してるって? 気にしない気にしない、いいものは何度紹介してもいいんだよ。同じ場所やイベントでも、いろんな人がいろんな紹介をするのが、このサイトの魅力でもあるしね!


蕪島は八戸港の中にある島で、なんと、島全体が国の天然記念物に指定されているんだ。大正11年にウミネコの繁殖地として指定されたんだけど、3月から8月頃までは産卵・子育てのために4万羽ぐらいのウミネコが島を埋め尽くすんだよ。まさに、八戸市の誇る天然記念物、って感じなんだ。こんなにウミネコの繁殖場所に近づけるのは、日本だとここしかないっていうぐらい貴重な場所なんだよ。
そして、5月になって菜の花が咲く頃には花の黄色とウミネコの白と空の青のコントラストがとってもきれいだから、絶対みんなに見に来て欲しいんだ。遊覧船から見る蕪島も超おすすめだね。

ところで地面も空もウミネコでびっしりな蕪島なんだけど、みんなに覚えて欲しいことがあるんだ。
それはね、ぼくらのフン。別名うみねこばくだん

みんなが遊びに来てくれると、ぼくらの仲間は嬉しくってついつい空からフンを落としちゃうんだ。でも、もしこのフンの直撃を受けても、怒らずに蕪島のてっぺんにある蕪嶋神社に行ってみて。ぼくらの運(ウン)を授かった、っていうことで「会運証明書」っていう御札がもらえるんだ。きっといいことがあるはずだよ。
でも洋服を汚したくない人用には、フンよけの傘も置いてあるから安心してね。

蕪島でゆっくり過ごしたら、最後はロマンチックに八戸の港に沈む夕日も見ていってね!
太平洋側だと思って油断してると、びっくりすること間違いなしだよ!

まだあるよ! 八戸の魅力

あとひとつ、告知してもいいですか?
実は、2011年2月11日に、八戸中心街の八戸ポータルミュージアム「はっち」っていう施設がオープンするんだけど、ここは八戸の玄関口となる場所なんだ。八戸観光にやって来たものの、どこに行けばいいかよく分からないという、そんな時、とりあえずここに来れば大丈夫!っていう意味で、八戸の玄関口なんだよ。ぜひ遊びに来てねー!!(ぼくらのグッズも作って置いてくれないかなぁ……)

それでね、この建物の中に、「うみねこのすべて」っていう展示ブースができるらしいんだ。ぼくらの仲間のことがなんでも分かるのかなあ? ぼくらもまだ見ていないからとっても楽しみ♪
あと「はっち」の展示の中に、どこだか分からないんだけど、ぼくらがちょっとだけ登場しているんだって! これを見つけるのも楽しみなんだ。一緒に探してみてね。

さてと、今回ぼくからの八戸市の紹介はとりあえずここまでってことで。まだたくさんあるんだけど、長いって言われちゃうからまた今度ね。それでは、次回の「青森キャラんど.com × 青森の魅力 リレーでつなぐキャラんどの輪」に登場してもらうキャラを紹介するね。
ぼくとコンビを組んでもらってる一番の親友、いかずきんズの赤い頭巾の子だよ!!
……って、やっぱりダメ?
じゃあ、せっかくだから次のキャラ紹介をお願いしようかな。

やっと出番がやってきた(汗)。みなさんはじめまして。わたしも、いかずきんズです。彼との違いは、頭巾の色だけじゃないんですよ。わかるかな?
ではわたしから、次回の登場キャラを紹介しますね。
次の「青森の魅力」への投稿は、三沢市のイメージキャラ、ホッキーナちゃん&ほきのすけくんです! 二人ともよろしくね!!

じゃあまたね! バイバーイ!

コメント一覧

  1. 本家のウミネコよりも可愛いですね~!
    いかずきんズに惚れてしまいました~♡

    sdu

    2011.02.02


    • sduさん

      コメントありがとう!
      惚れられちゃったみたいだね。
      でも、僕らの魅力は実はまだまだ隠してあるんだよ。
      これからもいかずきんズから目を離さないでね!

      いかずきんズ

      2011.02.16


  2. とにかくカワイイ~(>_<)❤
    何かのイベントでお見かけしたことがあるのですが、「ウミネコ」だということは今初めて知りました(笑)

    こけまる

    2011.01.31


    • こけまるさん

      コメントありがとう。
      そうなんだよ、イカじゃないだよ、僕たちは。
      これから街で僕らを見かけた時は、周りで勘違いしている人たちにそのことを伝えてね! こけまるさんと僕らの間の約束だからね!

      いかずきんズ

      2011.02.16


  3. 「はっちの予告も入れる八戸の魅力レポ」いかずきんズの、あまりのレポの上手さに脱帽です!可愛いだけじゃ無く、文才もあるんですね!次の三沢のホッキーナ&ほきのすけはハードル高いんじゃないんですか(^u^)

    ピコロモンド

    2011.01.30


    • ピコロモンドさん

      お褒めに預かり光栄です!
      そうなんだよ、文才もあるんだよ僕らには。
      これからもっと、いろんな場所で八戸をアピールしていきたいと思ってるから、みんなも僕らの応援よろしくね!
      ホッキーナちゃん&ほきのすけくんも既に投稿しているけど、彼女たちも文章が上手だったね。お互い負けないように、頑張っていくよ。

      いかずきんズ

      2011.02.16


  4. いかずきんズのレポ情報にある「はっち」は凄いね。夢のある人を応援するブースとか若い人を応援する力が見えるね。ここで私の夢も叶うかな?ところで、赤い頭巾のいかずきんちゃんは、タレ目で可愛い~。少し控えめ?!

    匿名

    2011.01.29


    • 匿名さん

      コメントありがとう!
      おかげさまで「はっち」も先日オープンの運びとなりました。
      たくさんの人たちに来てもらって、早くも大好評なんだよ。
      匿名さんの夢がかなえられるステキな場所になるように僕も頑張るから、匿名さんや八戸市のみんなも、どんどん「はっち」を活用していってね!
      赤い頭巾の彼女のチャームポイントに気付いてくれて、どうもありがとう!

      いかずきんズ

      2011.02.16


  5. 去年、八戸であったイベントでお会いしましたが
    実物、超キュート!でした。
    残念ながら青い頭巾をかぶっている彼だけだったんですが。
    名前が「秘密」って言われると余計に気になりますね!!

    かっちん

    2011.01.29


    • かっちんさん

      コメントありがとう!
      どこか陰に秘密を抱えているのが人気者の秘訣なんだよ。キュートなだけじゃなくてクールでミステリアスなアイドル。
      それがいかずきんズなのです!

      いかずきんズ

      2011.02.16


  6. 爆弾希望。
    そりゃもうドロドロに。
    訪問の際にはよろしくお願いします。

    さとちゃん

    2011.01.28


    • さとちゃんさん

      えっ、ドロドロにしていいの?
      これは、さとちゃんさんが蕪島に来てくれる日が楽しみだな~。

      いかずきんズ

      2011.02.16


  7. とっても蕪島に興味がもてたよ〜!
    是非行ってみたいな♪
    その時はバクダン落とさないでね…。

    真面目モードのいかずきんズもとっても可愛かったよ(≧∇≦)

    もこたん

    2011.01.28


    • もこたんさん
      コメントありがとう!
      蕪島のウミネコたちには、もこたんさんにバクダンを落とさないよう、伝えておくよ。
      だから絶対、遊びに来てね。
      今回は八戸市のPRのために真面目モードだったけど、次に登場する時はハジける予定だよっ!
      お見逃しなく!!

      いかずきんズ

      2011.02.16


さとちゃん にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA