魅力No.1490


~元祖コムラのなんばんみそ~

「元祖 コムラのなんばんみそ」

 「コムラのなんばんみそ」は独特の手法でじっくりと熟成されたもろみに大根・人参・胡瓜・しその実・青唐辛子などの新鮮な野菜を漬けた青森県ならではのお漬物です。

 

「 しっかりと県産品の証、青森の正直のマークのプリントがゆるされる商品」

<クローズアップ画像>

 大根や人参などのお野菜は、もろみにしっかりと浸かることで保存食となってくれるのです。

 こうして年がら年中、青森の大地の恵みのお野菜達は上手に保存され食べ続けられているのです。
 冷蔵庫や配送手段が発達した今日でも、こーいった昔ながらの保存食から生まれた商品が、消えずに残っているのは、やっぱり美味しいからですよね。

 

 伝承される創業 百有余年 のコムラのなんばんは、まちがいなく青森の味ですね!

コムラ酒造株式開会社HP>>>http://www.komurajouzou.com/

大根の殿様?それとも大根奉行?美味しくって踊っちゃうって感じなのかな?!

 コムラの南蛮漬けしか知らない私ですが、青森魅力特派員konsayakaさんが以前別の会社の南蛮漬けをレポしてましたので、今後の南蛮味噌発展のためにリンクしてしたので是非よってみてください。

☆青森魅力 南蛮関連記事リンク
  ホカホカご飯に♪南蛮味噌の『南蛮わん』 konsayaka
 

コメント一覧

  1. おいしいのですが、  袋を開けるとき大変な事になるのが・・・・うまく袋を開ける事ができれば

    いしいさなえ

    2012.11.04


  2. 青森から埼玉に嫁いで40数年、小学生の時から食べてました。先日、実家のある八戸に帰った時に実家のお嫁さんがお土産に持たしてくれましたが、炊き立てのご飯に最高です。また。職場の上司にもこれは美味いと誉められました。

    シフォン

    2012.04.03


  3. お茶漬け仕様良いですね☆
    寒い時期は食べて温まる。いいですね~♪

    コクトー

    2011.01.31


  4. これ大好きです!、最近食べていないので今夜の買い物でGETします♪

    トワダっ子

    2011.01.31


  5. これ!食べます!!
    買ってきますし、冷蔵庫には入っていますね。
    昔は苦手でしたが大人(?_?)になってから食べるようになりました。

    かっちん

    2011.01.29


    • そうでしょ~、私もある年齢を過ぎてから食べるようになった=^_^=
      夏場、冷たいお茶漬けしても最高だよ!

      ピコロモンド

      2011.01.30


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA