魅力No.1504


みちのくこざくら@岩木山

世界中を探しても、あまり見られない花が岩木山に咲きます。
「みちのくこざくら(陸奥小桜)」
漢字で書くよりも、ひらがなのほうが花の雰囲気を表している気がします。

可憐なのに強さを感じさせるのは、山野草の特徴かもしれません。
みちのくこざくらと幸運にも対面できたのは、2010年7月29日です。
季節は夏ですが、まだ雪が残る岩木山。ここは御山参詣の際に、登山道になる道です。

ピンクの群生の中に、一輪だけ白いみちのくこざくらがありました。

昔は岩木山のあちこちに咲いていたものが、盗掘により減ったと言われています。
美しすぎるゆえ?だとしても、残念なことです。これ以上荒れないことを願います。
遠くから眺める岩木山も素敵ですが、登ってみるのも良いものです。

コメント一覧

  1. 普段あまり花には興味が行かないんですが
    こういう強さを持っている花には惹かれます!
    実物みたい!!

    かっちん

    2011.02.02


    • そうですね、お花屋さんに並ぶお花とは
      また違った魅力や強さがあると思います。
      かっちんさんも意外とハマるかも?!

      いっちー

      2011.03.02


  2. 今年の夏にはぜひ見に行こうと思います
    素敵ですね!

    sdu

    2011.02.02


    • 7月は最高の涼みスポットですよ~

      いっちー

      2011.03.02


  3. ほう。世界的に珍しいとな?
    体が動くうちに行ってみたいです。

    さとちゃん

    2011.02.02


    • ぜひぜひ!(o^∇^o)

      いっちー

      2011.03.02


  4. 岩木山の陸奥小桜はとても綺麗で可憐ですよね。私も以前、陸奥小桜がみたくて、7月に百沢から登って見に行きました。残雪が残り、雪と陸奥小桜が不思議なコントラストもなかなかでした。今年はいけるかな・・・

    sizenhaclub

    2011.02.02


    • sizenhaclubさま
      百沢からですか~すごいですね。
      撮りためていらっしゃるお花や風景写真を拝見したいです。
      sizenhaclubさまの投稿もお待ちしています☆

      いっちー

      2011.03.02


sdu にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA