魅力No.1517


実際に行ってみた!!~横浜町・湧水亭2

前回よりかーなり時間が経っておりますが、
『実際に行ってみた!!~横浜町・湧水亭1』の続きレポートです。
今回は湧水亭の「食」をメインにお伝えします。

湧水亭に入るとやっぱり気になるのがコレ。

卯の花ドーナツ制作中

湧水亭名物『卯の花ドーナツ』の実演販売。
見るからにおいしそうですよね♪
このドーナツ、大人気で、大量購入されて帰る方がたくさんいらっしゃいました。

もうね、目の前で揚げられたらね…食べるしかないですよね!?
と、いう訳で、10個入りを購入。
もちろんできたてのホヤホヤ~。

『卯の花ドーナツ』

(10個入りのはずなのに7個しかないのは、
写真撮る前にフライングして食べてしまったからです。)
味はもちろんおいしかったです♪

ドーナツ断面

すごくモチモチ、でもふわーっと軽くて何個でも食べられます。
おからを使用しているので、小麦のドーナツよりは食べ過ぎても罪悪感はない…カモ。
できればぜひ揚げたてを食べて頂きたいです。

湧水亭はドーナツだけではなく、お豆腐も売っています。
私が購入したのはコチラ。

『北の頑固どうふ』パッケージ

とりあえず冷奴に。

頑固どうふ冷奴

見るからにずっしりしています。
味は大豆がそのままギュッと詰まっている感じ。さすが『頑固』です。

続きましては、ピコロモンドさんも紹介していた『鞍かけ豆とうふ』
パッケージ写真を撮ろうとしたら、すでに家族が封切っていて撮れず…。
こちらもとりあえず冷奴に。

鞍かけ豆とうふ

『頑固どうふ』とは全く違い、とても柔らかくて崩れやすいです。
その分、のどごしツルンでほんのり甘い。
お醤油でもおいしいのですが、ポン酢をかけてもおいしかったです。

豆乳

豆乳はそのまま飲んでも良かったのですが、無調整だったので豆乳鍋にしました。
ハイ、あまりのおいしさに食べる事に夢中になり、写真撮り忘れました…orz

そういえば、湧水亭の帰り、小腹がすいたのでコチラをテイクアウトしてみました。

みそ田楽豆腐

みそ田楽豆腐。
みそに卵黄を混ぜているのでとてもまろやか。豆腐と合ってとてもおいしい♪
みそが焦げてるトコが食欲そそりますよね~(笑)
他にも豆乳アイスや豆乳ヨーグルトも売っていましたよ。

今回、ピコロモンドさんの記事を見て「行きたい」と思い、来てみたのですが、
記事には載っていなかった場所やモノもあってとても楽しかったです。
『卯の花ドーナツ』はお気に入りなのでまた買いに来ようと思います。

☆湧水亭
青森県上北郡横浜町吹越97-1
TEL:0175-78-2233

青森県上北郡横浜町吹越97−1

コメント一覧

  1. 行きたくなってくれてありがとう!おからドーナツの実演は、やられるよね~、私もフライング食いで写真とれなかったと言う 裏話があったくらいです。どんだけ食いしん坊なの?パッチリの3秒を忘れちゃう私です。マメタロウも仲間だったのね!この食いしん坊め~

    ピコロモンド

    2011.02.11


  2. どれもみんな美味しそうです。
    豆乳鍋が気になる~。

    akky

    2011.02.03


    • ☆akkyさんへ☆
      コメントありがとうございます。
      どれもみんなおいしかったんですよ~♪
      す、すみません。豆乳鍋…まさかの写真撮り忘れ(^^;)
      でもでもコチラもおいしく頂きました☆

      マメタロウ

      2011.02.03


ピコロモンド にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA