魅力No.1614


スイーツ・ノベンバーのグランプリ@松栄堂

「青森スイーツ・ノベンバー」をご存知でしょうか。青森らしい新たなスイーツを生み出すために2009年から始まった試みです。

~青森県庁のホームページより抜粋~
青森市をはじめとする東青地域においては、秋の行楽シーズンとクリスマスや忘年会等が集中する年末までの間、特に11月は、街中の賑わいが衰退する傾向があります。
また、東北新幹線全線開業を来年12月に控え、交流人口やビジネスチャンスの拡大が見込まれることから、新幹線新青森駅を抱える東青地域の積極的なPRと域外市場へのアクセスを図っていくことが重要であると考えます。
そこで、近年人気が高まっているスイーツに着目し、青森発の新たなスイーツ製品を売り出していくため、各店オリジナルのスイーツでコンテスト等を実施します。


洋菓子・和菓子の2部門があります。2010年和菓子のグランプリに選ばれたのは「松栄堂」の「カシスカスター大福」(135円)です。

その名のとおり、大福餅の中にカスタードクリームの餡が入っています。上に乗っているのがカシスです。和菓子だけど洋菓子のような、新しい食感です。
職人さんたちが腕によりをかけて、こうして新しいお土産が生まれるのですね。

「松栄堂」さんは本店のほかに、橋本店、浪館店、ラビナ店があります。

<有限会社松栄堂 本店>
住所 〒030-0903青森市栄町1-5-4
電話 017-743-1863
営業時間 9:00~19:00
定休日 なし(年中無休)

こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA