魅力No.1730


酸ケ湯にいったら筍おでんを食べよう

八甲田経由で津軽方面に遊びに行く際、酸ケ湯温泉前を通ると必ず食べたくなるもの。
それが「筍おでん」です!!

筍おでん

筍おでん(3本入り)300円

酸ケ湯温泉が最終目的じゃなくても、山道運転で車酔いしても何しても食べたくなる、私の鉄板おでん。

根まがり筍とこんにゃく、そしてつくねと実にシンプル。

しかもここのおでんのつくねは、ホタテのすり身でなんともしっかり味がしみ込んで
とってもおいしい~♪
シンプルな「おでんダネ」なのでホタテの出汁がじゅわっと効いています。
ホタテのすり身のつくねが入っているおでんはここら辺では酸ケ湯温泉だけだそう。

あとは青森のおでんと言ったら、忘れちゃいけない生姜味噌!!
生姜のスッキリとした味わいとほのかな甘みがたっぷりおでんにかかっています*^^*

サイズも程よく、ちょっと食べるのにちょうどいい☆

筍おでん売り場

こちらののれんが目印です!
…でったらおでん(=おっきいおでん)は次回必ず食べますw
どうやら甘辛い味噌でおっきいこんにゃくのようです!

          

酸ケ湯温泉について

酸ケ湯温泉は、ご存じ300年も前から開かれた標高約900メートルの高地にある山の温泉宿です。

酸ケ湯温泉

写真は4月29日のものですが、さすが標高900メートルあるだけあって、
まだ雪が残っています。

まるでジブリの映画に出てきそうな素朴でレトロな雰囲気。
昭和29年に全国温泉のモデルケースとして国民温泉第1号に指定を受けた全国でも有名な温泉です。

車に乗っていても立ち込める硫黄の香りは、温泉が酸性硫黄泉だから。

こちらの温泉は、さまざまな効能があるそうで、
ホームページでは温泉の入り方まで記載されていますよ~。

ぜひ酸ケ湯温泉にもお立ちよりください。
そしてお風呂上がりにほっかほかの筍おでんを食べてみるのはいかがでしょうか。

詳しい情報は酸ケ湯温泉のホームページをご覧ください。

青森県青森市荒川南荒川山国有林酸ケ湯沢50

コメント一覧

  1. ここの「酸ヶ湯そば」も絶品ですよね♪

    しゆうへい

    2011.05.14


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA