魅力No.1744


にんにくも、にんにく以外もたっぷり紹介! にんに君の七戸町レポート


こんにちは! 七戸町のにんに君です。いくべぇから紹介してもらって「リレーでつなぐキャランドの輪」第8回走者として登場させてもらったよ。
みんな、ぼくと七戸町のことは知ってるかな? 今回はみんなに、たっぷりとぼくや七戸町の魅力をお伝えさせてもらうからね!
ぼくは、現在の七戸町が合併して成立する前、旧天間林(てんまばやし)村で1994年(平成6年)に生まれたんだ! これまでにもいろんなイベントに参加して、七戸のPRにはげんでいるよ。
詳しくは、青森キャラんど.comのHPをチェックしてみてね!(画像クリックでジャンプできます)

これだけいろんなイベントで頑張れるのも、いつも七戸産のニンニクを食べて元気いっぱいだからなんだよ!

みんなで食べてね! 七戸産のにんにく

そう、七戸町と言えば、まずはにんにくだよね! 七戸産のにんにくは味がマイルドで、食後のにおいが気にならないのが特徴なんだ。もちろん、にんにく本来の栄養効果はそのままだから安心してね!

この自慢のにんにくを加工した、「黒にんにく」という食品もあるんだよ。

温度と湿度調整だけで約2ヶ月間、発酵・熟成させた黒にんにくは、生活習慣病の原因となる活性酸素を抑える抗酸化力が、普通のにんにくの11倍もあるんだ! 香りも良く甘酸っぱくて、デザート感覚で食べられるんだよ。七戸町まで来ることがあったら、ぜひ食べてみてね!!

にんに君に会いに行こう!「にんにく里親物語」

そうそう、6月25日(土)・26日(日)には「にんにく里親物語」というイベントがあるんだ

七戸の自然が育てたにんにくを、参加者のみんなが自分たちの手で収穫できるんだよ。収穫後には、採れたてのにんにくをふんだんに使ったパエリアを作るんだ。
このイベントは2月に行われた「七戸 にんにく里親物語 冬編」の続編になっていて、その時にんにくの里親になってくれたみんなにとっては感動の再会でもあるんだよ。
冬編ではぼくもお手伝いして、里親のみなさんにはそれぞれのにんにくがどのくらい生長したかを写真とお手紙でお知らせしたんだ。


他にも、地元農家の皆さんが作ってくれた美味しい料理がいっぱい食べられたり、奥入瀬渓流を巡った後で温泉に入ったり、いろんな楽しみが詰まったイベントなんだよ。
冬編に参加してないんだけど…なんて心配しなくても大丈夫!夏編だけの参加も大歓迎だよ♪ みんな、家族でぜひ参加してね! ぼくも待ってるよ!!
参加申し込み締め切りは、6月17日までです。詳しくは、にんにく里親物語のHPをチェックしてね!

他にもまだまだ! 七戸町の魅力

にんにく以外にも、七戸町は春夏秋冬、1年を通して楽しいことがいっぱいだよ。
その中でもぼくのオススメは、初夏の東八甲田ローズカントリー!道の駅しちのへから約5キロの山つつじが植えられた『つつじロード』をまっすぐ進むと、東八甲田ローズカントリーへの案内看板が見えてくるよ。東八甲田ローズカントリーへゴー!!


バラが見頃を迎える夏には「しちのへバラまつり」が開催されるよ。様々な種類のバラが植えられた園内を散歩すると、辺り一面に漂うバラの香りでリラックス~。
ハウスでバラの摘み取り体験もできるよ!たくさんのバラにどれにしようか迷って、たくさん摘んじゃう人も多いみたい。コツは開いた花よりふくらんだつぼみを選ぶこと!お家でも長く楽しませてくれるよ。

たくさん歩くと、お腹がすくよね。七戸町にはにんにくの他にも、美味しいものがたくさんあるんだよ。
道の駅しちのへとしちのへ産直七彩館には新鮮な地元産の美味しい野菜やお菓子や加工品がたくさん並んでいるよ!


【道の駅しちのへ】【しちのへ産直七彩館】
所在地:青森県上北郡七戸町字荒熊内67-94
電話:0176-62-5777
営業時間: 9:00~18:00
休館日: 12/31、1/1、3/31

青森県上北郡七戸町荒熊内67−94

七戸の最新スポット「七戸十和田駅」

2010年(平成22年)12月4日に東北新幹線が全線開業した、「七戸十和田駅」に併設された観光交流センターには、各種イベントに利用できる1階の多目的ホールのほか2階には休憩コーナーがあるよ。1階の情報提供コーナーでは県内のいろいろな情報をキャッチできるんだ。
北口と南口にある駐車場は無料だよ。ぜひ七戸十和田駅を利用してね。

さて、とりあえずこんなところで、ぼくからの七戸町のPRはおしまいだよ。もちろんまだいっぱい、七戸町の魅力はあるからね。この「青森の魅力」には、七戸に関係する記事がいっぱいあるよ。

「青森の魅力」七戸関連記事

七戸町のみんなや、七戸を観光に訪れた人たちもぜひ、この「青森の魅力」に記事を投稿してみてね!! ぼくも機会があったらまた投稿させてもらいたいと思ってるよ。

ではいよいよ、次回の「リレーでつなぐキャラんどの輪」に登場するキャラを紹介させてもらうよ。次に登場するのは……青森県むつ市のイメージキャラ、ムッシュ・ムチュランⅠ世です! ムチュラン、頼んだよ。

じゃあみんな、またね!!

コメント一覧

  1. 東八甲田ローズカントリー、素敵ですね。
    にんにくん、出来れば七戸の魅力を沢山投稿してほしいです。

    七戸は自然豊かだし、新幹線駅もすぐ近くだから青森の観光や自然を活かした振興には欠かせない場所だと思うので。

    くろしゃちょ

    2011.06.08


くろしゃちょ にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA