魅力No.1793


登頂しました岩木山★さすが津軽富士

昨日は三戸 新郷村のキリストの墓、大神山ピラミッド十和田神社でした。

そして、弘前に移動して、あそべの森岩木壮に宿泊。

今日の旅のテーマは岩木山です。

朝起きて・・・
Mっちは、温泉へ5時ごろから行った様子。

4人全員目が覚めてきたので、神社へお参りです。6時ごろだったでしょうか。。

まだ雲が多い感じ。予報は晴れだったんだけど・・。

昨日、奥まで入れなかった境界線を見るのが楽しみです。

ここですね。
この境界線。
dWAC.jpg

橋から向こうは異界です。

これ、明るいうちは感じられません。夜はすごくリアルに迫ってきます。

なんとなく橋の向こう側の緑の場所が、なんだか合戦の後のような感じがするんです。
平泉みたいな?(行ったことないのですが。つわものどもが夢のあとっていうか)

感動したのは手水舎です><
御神水~っ

dWAP.jpgdWAW.jpgdWB9.jpg

大きい~
圧倒的な水量~
豊か~

私カメラ目線やな

東北に来て感じることは、本当に緑と水が豊かってことです。
パワフルで生きてるって感じ。

仙台が「もりのみやこ」で青森が「あおいもり」ってのは本当にうなずけます。
ちょっと冬場を知らないのでなんともノーコメントですが。

とにかく、この手水やは感動ですよっ。
みんな行ってね。

オープンはちょうど7時だったようで、神主さんが私たちが拝殿に向かおうとしたときにちょうど現れました。ナイスタイミングっ

dWBH.jpgdWBP.jpgdWC1.jpg

そして。。超びっくりしたのは、昨日遭遇した白い雲の龍さま

なななんと、この岩木山神社の末社として登場したのです。

その名も「白雲大龍神」ですよ。
まんまやん。

「はー。やっぱり昨日はお出迎えだったんきゃ」と納得。

お参りしました。

構造が水の中に社なので、弁天ですね。いっちーだと思います。
弁天3女神のいちき姫。

dWCG.jpgd6RT.jpgdWCv.jpg

こんなかわいい狛犬も見つつ。

dWCZ.jpg

さて、いよいよ岩木山登頂ですっ。

実はその前に源泉かけ流しという温泉にちょこっと入りました。すごーく気持ちい。

レンタカー屋さんが車を届けてくれるサービスがあって、それに乗り込みます。
Hちゃん運転ありがとう。

っていうか、沖縄時間ならず青森時間で15分ぐらい遅刻して登場したレンタカやさん。
東京とは時間の流れ違うですよね。

8合目まではスカイライン。

69個のカーブがある・・・って、いろは坂以上かいっ><ってつっこみ入れたくなりつつ。
ちなみに、私はそのカーブの存在を知って登頂を断念しかけてました。

車よわいんです。よってまう。

しかーし、Hちゃんの超安全運転により無事8合目到着。
山菜取りのおあばちゃんおじちゃんたちの車が点々としてました。
まるでなわばりっ

9合目まではリフトで。
晴れてます。水晶手にもったりして~。
dWDw.jpgdWDG.jpg

途中に岩場を発見。

e8by.jpg

はさまれてみたり。

なかなか岩場登りな感じでした。
土の部分とかほとんどなしですねぇ。

でも、私的には階段みたいで登りやすかったです。
ピンチなことに途中から雨っぽくなってきて(涙)
Mっちは途中で脱落していました。

もう少しで頂上だ~っていうトラップが2回ほど?ありつつ、そのおかげもあり、なんとか登頂できました。Kちゃと、Hちゃんと円陣を組んで涙の記念撮影(うそ)

岩木山の頂上=岩木山神社の奥宮。
拝殿は朝のお参りで参拝できて、奥宮にも参拝に来れて大満足><

e8cm.jpge8bs.jpge8cu.jpg

帰りはほぼ雨でした(涙)

Hちゃんに言わせると「白雲大龍神」さまが来たんだーとのことです。
たしかに、朝もばっちり参拝したしにゃ。
ある意味ありがたしってことに・・・。

&頂上付近でしたが「野うさぎ」さんに遭遇しました。
か・かわいいー。
神社のつかいか?

帰り道スカイラインを車で走行中には「野さる」さんにも遭遇。
びっくりー。

体があまりにも冷えたので9合目でインスタントラーメン食べました。超あったかい休憩所が完備されていて、ほとんど衣類も乾いて感動><
ラーメンはカレー味でした。自動販売機&お湯のサービスがあります。ステキっ

頂上でラーメン食べたい・・・と思ってたので、すごく嬉しいです。
次回はバーナー持参で頂上ラーメン会も企画したいです。

頂上は完全に雨でしたが、下山したら超晴れてました。
下界は完璧な晴れ。

でも、岩木山頂がまだ拝めてません。そこにはまだ雲が。

お昼を近くのおそばやさんでいただいて、うろうろ。
渓谷を見に行こうとしたら、なんと地図に「森のイスキア」発見。
前ガイアシンフォニーで見ていたのでミーハー精神で見に行きました。
誰もいない雰囲気だったので、お庭のブランコで少し遊んでみたりして。

e8dJ.jpge8dP.jpg

東京に戻ったら、はつめさんの本を見かけました。講演会などで今も忙しい様子。

最後にどうしても岩木山の頂上がみたーいって思っていたら、なんとなんと雲が移動していきます。

岩木山神社に待機して待つこと数分。

ババヘラ(アイス売りのおばあちゃん)からアイスを買っているうちに・・・

ついに岩木山山頂が見えました~

e8ek.jpge8ec.jpg

もう戻らないといけない時間になり、あわててその場を去ると白雲がまた頂上を隠していきます。すごいナイスタイミングやったんゃ・・・。

弘前から新青森に向かう電車でも、ステキな姿を見せてくれました。

e8eE.jpge8eN.jpg

また来ますょーっ。

ちなみに、私は、このツアー後2週間ぐらい体調を崩しました~。

神あたり?ということで、お役目果たせたのではないかしら・・・と。

松村先生の記事には「みつえしろ」と書かれていたのでびっくりです。

倭姫かぉ。斎王か。

今回の東北行きは、前回の奈良ツアーがきっかけだったので、倭姫からの流れってのはある気がしました。

次はどこへ行こうかな。

コメント一覧

  1. とても楽しく読ませていただきましたっ!
    わたしも今年は岩木山登りたいな〜!
    ぜひまた青森にお越しくださいっ^^

    しゆうへい

    2011.07.12


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA