魅力No.1795


日常の中の魅力:サイトに込めた想い

写真は今朝の海。会社から10分程度の場所です。当たり前と思っている日常。毎日入っている海。

人工物が無いのだけれど、何か安心できる湿原。

「何もないところから、失われていないところへ」

青森の魅力のサイトタイトルには、今持っているものこそ、失ってはいけない最大の宝物であるという想いを込めています。

「地域の魅力を探していたら、嫌な所より良いところに目が行き、不思議な事にどんどん地域が好きになっていく。失ってはいけない、既に持っているものに感謝するようになる。仲間、自然、命、親、良心。」

そして、ある時ふと気付いてほしい。

自分が貴重な存在である事、大自然から生まれた奇跡である事、当たり前と思って実行している事が、どんなに人の役に立っているのかと言う事。

一番近くにある、一番大切にしてほしい魅力。あなた自身。

「何ももっていない、何も出来ていない、から、失われていない、存在している事の素晴らしさへ」

このサイトのターゲットは、県外からの観光客でもなく、県内の観光事業者でもなく、魅力を見つけて発信しているうちに何らかの意識変化が起こるであろう、私自身、そして一緒に行動している仲間だという事です。

これからも、ボランティアで続けてくれている仲間、デザイナー、引き寄せられている色々な事業者様と共に、失われていない価値を発見、発信していきます。

そして、新しく投稿仲間になってくれている、会った事がない仲間も増えているので、今年はオフ会したいですね。

コメント一覧

  1. 自然や美味しい物に囲まれすぎるばかりに、当たり前のハードルが上がってしまっていたそうな気がします。でも。青森の魅力に参加して、当たり前と思っていたことで 他人を感動させられたり、羨ましがられたりと色んなことを体感出来ました。
     何よりも、見えない仲間がどんどん増えているのがワクワクしちゃいますね! ドンドンつながれ青森県♪

    ピコロモンド

    2011.07.14


    • お久しぶりです!オフ会はみんなにも案内しますのでよろしくです!!

      くろしゃちょ

      2011.07.15


  2. いいですねえ。
    まず、運営サイドがそういう気持ちになるって大切だと思います。

    情報量だけではなく、今後の社会に必要な考え方まで伝えられる可能性があるサイトなんだというプロ意識をもって頑張りましょうね。

    くろしゃちょ

    2011.07.14


  3. 青森の魅力に関わってから、外で出かける機会が増えました。
    いつも見慣れているはずの青森の風景が、色鮮やかにキラキラして見えるようになりました。
    そこで気がついたのは「何もない、何もない」と言っていたのは地元に住んでいる自分で、一番近くの大切なモノが見えていなかったのだ、と。
    見事に価値観革命されました。
    オフ会楽しみです。今後ともよろしくお願いいたします!

    zoom

    2011.07.14


  4. 私自身、青森の魅力に関われたことで、地域の多くの魅力に気づくことが出来ました。
    そして、それは行動へとつながりました。
    青森に生まれたこと。この時代に生まれたこと。そして、この青森の魅力に出会えて本当に良かったです!
    くろしゃちょさんの想い素敵です!

    sdu

    2011.07.13


    • ありがとうございます。
      私の想いと言うより、心の声をそのまま出しただけなので皆誰もが感じている事なのだと思います。
      大きい声が重要視され、〇〇賛成派、〇〇反対派、と分かれている人の声にスポットが当たりがちな現代。

      その影には賛成でも反対でもない、協調すればいいのにって思いながら静かに暮らしている圧倒的大多数の方がいる気がします。

      そういう小さい声にスポットが当たる時代になって欲しいですし、このサイトは運営もメンバーも利益目的じゃないのでそういう雰囲気を実現するツールとしてはとても良いのではないでしょうか。

      くろしゃちょ

      2011.07.14


  5. ステキ☆
    そしてこの「青森の魅力」を楽しみにして見てくださってる方々に感謝ですね☆

    しゆうへい

    2011.07.13


    • ですね。見て頂き、評価したりコメントしたり旅行してくれている方に感謝です。

      くろしゃちょ

      2011.07.13


  6. いいですねぇ、まさにその通りだと思います。
    私は、何もなく超不便な深浦町が大嫌いでしたが、今は魅力がいっぱいだと感じています。(^_^)v

    深浦日和

    2011.07.13


    • そういう意味では、深浦ヒューベンさんはサイトの魂が同じですね。
      今後もよろしくお願いします。

      くろしゃちょ

      2011.07.13


  7. すばらしいです!
    これからも特派員の一人として、くろしゃちょさんや皆さんと一緒にこのサイトを作り上げていくお手伝いをさせていただきます。
    素敵なサイトに出会わせてくれて、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

    akky

    2011.07.13


    • コメントありがとうございます。

      色々企画考えていますが、特にリアルな活動につなげたいのでご協力お願いします。

      くろしゃちょ

      2011.07.13


くろしゃちょ にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA