魅力No.1876


祭りでつながる希望と絆 ①≪日本の祭りinあおもり2011≫


9月24日(土)サブ会場の青森ベイエリア その1

時折小雨がぱらつきましたが、おおかた天候に恵まれ多くの人で賑わいました。
太鼓が鳴り響き、オープニングセレモニーが始まると
お祭り好きの血が騒ぎ出したのかワクワクドキドキしてきます\(゜ロ\)(/ロ゜)/
舞台上では、県内各地、県外そして海外から沢山の伝統芸能が披露されました。
そのうちの一部をご紹介したいと思います。

五所川原立佞武多(五所川原市)

活気に満ちあふれる囃子でテンション上がります

表町七福神舞(板柳町)

縁起がいいです、全員女性の七福神

お山参詣(弘前市)

五穀豊饒・家内安全を岩木山に祈願する集団登拝の行事

おなかが空いてきたので、隣接する青森ご当地グルメ屋台村を物色してみることに


青森のうまいものが大集結、どのお店も大行列の賑わいです!

悩んだ挙句、私が選んだのがこちら(^O^)/

並んで待つこと30分、人生初のせんべい汁です。
しょうゆベースの滋味深いスープをせんべいがしっかり含んで美味しい~!!
鶏肉、野菜、白滝に煮崩れしないせんべいがたっぷりで食べ応えがあり、満腹満足でした(^-^)

おっと、なにやら舞台周りが賑わっている様子・・・

阿波おどり(徳島県徳島市)

ここ青森で徳島阿波おどりを観れることに感激です!
美しくしなやか

力強い躍動感

中国舞踊(中国・浙江省杭州市)

素敵な笑顔で舞台が華やいでいます

獅子舞(台湾・台中市)

色鮮やかでダイナミックな獅子に仰天\(◎o◎)/!

ウッタリ農楽(韓国・忠清北道沃川郡)

韓国の伝統楽器が癒しと和みを奏でます

弘前ねぷたまつり(弘前市)

「ヤーヤドー」の掛け声、力強い太鼓が胸を打ちます
青森ねぶたが戦に勝って帰ってくる姿を表した「凱旋ねぶた」といわれるのに対し
弘前ねぷたはこれから戦にいくという姿を表した「出陣ねぷた」といわれるそうです

南部切田神楽(十和田市)

凛とした勇壮華麗な舞です

福浦の歌舞伎(佐井村)

衣装も芝居も見どころ満載です

のへじ神楽囃子(野辺地町)

アドリブを交えたコミカルな囃子に会場から笑いがあふれていました(^-^)

黒石よされ(黒石市)

舞台でのラストを飾る黒石よされです。みなさん楽しんで踊っているのが伝わります

会場では舞台の他にも熱い催しが繰り広げられていました!
続く・・・

コメント一覧

  1. すごーい♪日本だけでなく、韓国とか中国の踊りもあったんですね!
    こんな豪華で華やかなイベント行きたかったのですが、こうやって見れて嬉しいです☆ありがとうございます!!

    zoom

    2011.09.29


    • zoomさん、ありがとうございます!
      文化風習や言語は違えども、祭りへの意気込みや楽しさは伝わるんですよね☆

      jin

      2011.09.29


  2. それぞれの伝統芸能の良さや臨場感、躍動感がよく伝わってきます~♪
    全国のみならず、外国の伝統芸能まで見れるとは、なんとも魅力的なイベントですね!!わたしもついつい参加したくなりそうな。。。笑 わっしょ~い\(^^)/

    kaya

    2011.09.28


    • kayaさん、robinさん、ありがとうございます!
      これほどの祭りが一度に集結する機会はそうそうないですよね~♪
      祭りをきっかけに、地域の文化歴史に関心が行き、実際に足を運ぶ人が増え、どんどん活性していけば素敵だなぁって思いました。

      jin

      2011.09.29


  3. 写真上手ですー♪

    robin

    2011.09.27


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA