魅力No.1894


ぶらり☆路線の旅~おおわに編~

都会と違って、車社会の青森ではなかなか乗ることのない電車…

乗っても学生時代まで、という方も多いのではないでしょうか??

昨日はそんな懐かしの弘南鉄道大鰐線に乗って

弘前から大鰐までぶらりと出かけて参りました。

こちらが出発駅である中央弘前駅。

電車はここから30分~1時間ごとに出ています。

電車に乗り込むと、さっそく素敵なもの発見!

大鰐線限定、りんごをイメージした吊革☆

かっかわいくないですか…?車内は、1つを除いてすべてこの吊革なんですよ!

唯一りんごじゃない吊革が、こちら!!

だだーん!!

ハートなんですー!!かわいい…かわいすぎる…なんかいいことある予感☆

乙女気分で電車に揺られ、約30分で大鰐に到着!

ご存知の方も多いとは思いますが、駅を出るとまず迎えてくれるのがこちらの鰐くん。

大鰐について、まず最初に思ったのが…

おおわに、やっぱり寒い!

スキー場があるからか、弘前からそんなに遠くないのに、気温がぐっと下がる感じがします。

さて駅のすぐそばにあるもの、と言えばもうひとつ。

大鰐町の癒しスポット「鰐come」!広くてきれいな公共温泉です。

実は私、ここでどうしても食べたいものがあったので、立ち寄りました。

はい。ソフトクリームです。

寒い寒い言ってただろうって…?そんなの関係ありません!

だってこれは鰐comeでしか食べられない

大鰐プレミアムスイーツ…その名も「わ」なのですから!

解説しますと、地元の名産「マカロニドン」

と、地元大鰐の味噌&お醤油屋さんの「マルシチ醤油」

を使った、まさに地元の魅力と愛情たっぷりのスイーツです。

ソフトクリームにかかってる茶色いのが、お醤油のジュレです。

味はと言いますと、ほのかなお醤油のしょっぱさが、ソフトの甘さにまざって

とってもさっぱりしてます。

マカロニドンも一見地味ですが、これがまたびっくりするおいしさ!

さくっとした歯触りと、くちいっぱいに広がるやさしい甘み。

ちょっとした高級菓子を食べてる気分です。

これだけでも主役になれるのに、ソフト&お醤油ジュレをまったく邪魔しない…

ううん、ニクイやつめ…

こちらの「わ」は職員の男性が考案されたスイーツなんだそうです。

ナイスアイディアですね☆★

さて調べてみると、「わ」に使ってるマルシチ醤油をつくっている

津軽味噌醤油株式会社さん、鰐comeから歩いて15分くらいということで…

記念に見に行くことにしました。

ううむ、さすが歴史を感じさせる建物ですねえ。

なんといっても創業100年、老舗中の老舗なんだそうです。

私は、大鰐は車でちょっと通ったことがあるくらい…だったのですが、

温泉あり、スキー場あり、おいしい食べ物あり…と

ほかの市や町にはない魅力がたくさんあると気づかされました。

弘南鉄道だって、たしかに小さな、古い電車ですが

のんびりとした速度、がたんごとんと揺れる感覚、

乗客と駅員さんとのふれあい

などJRでは味わえないおもしろさがあります。

みなさまも今度大鰐へいくときは、手軽にぶらっと、電車でおでかけしませんか?

コメント一覧

  1. ★kohei11さん
    素敵なコメントありがとうございます。
    お仕事だと、なかなかのんびりとはいかないかも知れませんが
    ぜひ大鰐の良いところ、見つけてくださいね♪

    ただの吊革、されど吊革…

    これで通学してた子たちが
    将来東京とかで
    「私の乗ってた電車、吊革がりんごだったのよ」
    って自慢してくれたらいいなあって思います。

    robin

    2011.10.21


  2. ★くろしゃちょさん
    動画大丈夫でしたか!?よかったですー!!
    おかげさまで、悩むこともありつつ
    とても楽しくやらせてもらっています!

    28日久しぶりにみなさんに会えるのを楽しみにしてます★
    生放送、よいものにしましょうね!

    robin

    2011.10.21


  3. 大鰐線に乗ったことが無かったのですが、このりんごのつり革、めちゃめちゃナイスアイディア!ハート!大鰐には仕事できており、1ヶ月半の滞在だけなのですが、まだまだ歩き足りないと実感しました!

    koheill

    2011.10.21


  4. 圧力だなんてとんでもない。
    2人が作った動画、すごく面白かったですよ。
    今の力じゃなくて、成長した時の力が重要って思っていたけど、初作品にして良い出来だったと思います。
    生放送の28日がプレッシャーなので皆で乗り越えよう!!

    くろしゃちょ

    2011.10.20


  5. ★くろしゃちょさん
    あ、ありがとうございます。
    圧力ですか…?笑
    素人ふたり、なんとかやっております。

    robin

    2011.10.20


  6. おお、面白い記事でした。
    動画楽しみだなあ。

    くろしゃちょ

    2011.10.20


  7. ★snowmanさん
    とんでもないです!こちらこそコメントありがとうございます★
    少しでも懐かしんでいただけたら…と思い
    駅の中からホームを見た写真、1枚追加したので
    よかったら見てください。

    ふるさとがあるって、ほんとにいいことですよね。

    次回の帰省のときには
    新しい弘前の魅力に会えますように★

    robin

    2011.10.20


  8. ★サンさん
    マカロニドン、とてもおいしいですよ♪
    私も友達におみやげとして買ったのですが
    気づいたら母親に完食されていました…涙

    それくらいおいしいってことです。

    鰐comeも広くてきれいな温泉ですし、
    これからのスキー・スノボの時期には
    とくにおすすめですよ♪

    robin

    2011.10.20


  9. robinさん、返信有難うございます!
    最近は歳のせいか生活に追われるせいか望郷の思いが強く、久方振りにみた中央弘前駅に笑みがこぼれました。
    良い写真、本当に有難うございました。
    今度帰省したときは、通学路なんかも通りつつ乗車してみます!

    snowman

    2011.10.20


  10. マカロニドン初めて知りました(;゚Д゚)!
    かなり気になるので今度ワニカムに行ってみますね(´∀`*)
    車でですけど・・・www

    サン

    2011.10.20


  11. ★snowmanさん
    私も高校生以来の乗車でした!
    しかも大鰐までははじめて…
    乗っていた方なら、もっともっと感慨深いのではないでしょうか?
    お天気の良い日に、乗ってみるのもよいものですよ♪

    robin

    2011.10.19


  12. 中央弘前駅!高校時代はお世話になりました!!
    嗚呼、只々懐かしき風景。

    snowman

    2011.10.19


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA