魅力No.1947


JR五能線 千畳敷駅の氷柱(つらら)

JR五能線は、海岸線ギリギリを走り、春から秋にかけては「日本海に沈む夕陽などの美しい景色」を目の当たりにすることが出来ますが、冬は、一変して、強風で荒れ狂う波のしぶきをかぶりながら走り、時には一時停止や徐行運転をしています。(荒れ狂う日本海もまた良いですが・・・)

海からの激しい強風が直接当たる「JR五能線千畳敷駅」では、毎年、岩からしみ出た水が凍って巨大な氷柱ができます。

2012/01/15撮影
2012/01/15JR五能線千畳敷駅つらら

パノラマ(1280×456)
2012/01/15JR五能線千畳敷駅つららパノラマ

アップ
2012/01/15JR五能線千畳敷駅つららアップ

ご覧の通り、岩からしみ出る水が次から次と凍って、氷柱というより「氷の塊」といった方があっているような気がします。

ちなみに、去年の画像ですが

2011/01/19撮影
2011/01/19JR五能線千畳敷駅つらら

2011/01/19撮影アップ
2011/01/19JR五能線千畳敷駅つららアップ

2011/02/05撮影
2011/02/05JR五能線千畳敷駅つらら

2011/02/05撮影アップ
2011/02/05JR五能線千畳敷駅つららアップ

深浦町は県内でも積雪の少ない、気温もあまり低くならない地域ですが、このような氷の塊ができるのはやはり日本海から吹き上げる強風の激しさの現れだと思います。

天候にもよりますが、今年の巨大氷柱は、まだまだ大きくなると思います・・・・。

JR五能線千畳敷駅は、国道101号の直ぐ脇にあり、この巨大氷柱も簡単に見つけることが出来ますので「生」でこの氷柱&強風の迫力を体験したいという人は、完全防寒で来てください。

コメント一覧

  1. 夏場しか通ったことがないので、確かに水が滲み出していましたから凍るとこうも綺麗になるとは、想像以上に綺麗です。

    SR500

    2014.02.11


  2. 行ってみたい~!今3月初頭に五能線乗りに行こうと思っているのですが、その時まで持つかな~?

    SigO

    2012.01.26


    • これからの天候にもよりますが、3月の初頭ならまだ見ることができるとおもいますよ。

      深浦日和

      2012.01.27


  3. すごいですねえ。
    深浦の魅力に、社員一同とりつかれております。

    青森の魅力チームで旅行行きたいなあ。

    くろしゃちょ

    2012.01.17


    • 「不便」な所ですが、「魅力」と「感動」は、たくさんあります!!

      皆様でのお越しをお待ちしています(^^)/

      深浦日和

      2012.01.17


  4. 素晴らしい…思わず美しいと感じてしまいました。
    しみ出ているというより私には滝のようにも見えました。
    滝の水が噴き出しているその一瞬を切り取っているかのようです。
    不思議な光景ですね!

    今年はどこまで大きくなるのか個人的に楽しみです♪

    zoom

    2012.01.17


    • 最近のように寒い日が続くより、暖かくなって少し溶け出し、また寒くなって固まるというのを繰り返した方が大きくなるような気がします。
      この後の状況は、千畳敷を通るたびに写真を撮るようにしてますので、深浦日和ブログの方にでもアップしたいと思います。

      深浦日和

      2012.01.17


  5. キックしてみたくなったのは、私だけでしょうか?
    凄いですねー 金づちでカンカンもしてみたいです。
    ~あぁすばらしきかな 深浦の冬~

    ピコロモンド

    2012.01.16


    • 金づちでカンカンとやって、氷を割って、その氷でウイスキーとか季節外れのかき氷なんてどうでしょうか。
      機会があったらぜひ「生」で見て下さい。

      深浦日和

      2012.01.16


  6. 冬季間も何度も通ったことあるんですけど、なかなかこんなに大きなの見たことないです〜

    しゆうへい

    2012.01.16


    • 12月下旬から3月の前半までは、かなり大きな状態だと思いますので、「見たこと無い」というより、あまり気にしないで通ってるんじゃないでしょうか。
      今度、ちょっと注意して通って下さい。

      深浦日和

      2012.01.16


ピコロモンド にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA