魅力No.1971


4年ぶりに氷結した乳穂ヶ滝! ~氷柱に豊穣祈る~

 

西目屋村の「乳穂ヶ滝(におがたき)」

高さ33メートルにおよぶ巨大な氷柱で有名です。  

 古くから信仰の対象とされ、その出来ばえで
津軽地方の豊凶を占ったとされています。

33メートルといえば…   

 弘前市の「最勝院五重塔(31メートル)」とほぼ同じ高さ!   

  しかし、ここ数年は暖冬の影響か、完全な氷柱にはなっていませんでした。 

そんな乳穂ヶ滝が4年ぶりに完全氷結したということで
実は一度も見に行ったことがなかった私が重い腰を上げました(笑)   

 (撮影日:2月11日)

 お不動様(不動明王)がまつられているそうなので
怒られないように会釈して鳥居をくぐると…

 ライトアップされた巨大氷柱が、幻想的な姿を現しました。   

かなりの大きさ… 

想像以上の迫力です 

建立不明とされる不動尊御堂がある
滝の裏側の自然洞窟には、柱の右側から登って行くことができ
ちょっとした展望台のようになっています。  

【ご注意】

 洞窟までの通路は、非常に滑りやすくなっていますので
登るときは、転ばないよう十分注意してください。
 

 こちらが御堂側からの眺めです。  

 変化に富んだ地形とライトアップの相乗効果により
どこか妖しげな世界が展開していました。 

氷の刃   気の向くままにシャッターを切ります。

中にはこんな場面も…

岩壁に浮かぶ顔らしき物…不動様に懲らしめられたのでしょうか?
「怒られちゃったよ」と笑っているようにも見えます(笑)  

こちらは河童の頭のような岩です。  

こちらは柱の裏側。脈々と水をたたえて息づいているような姿です。  

 

東日本大震災を経て、4年ぶりに氷結した御柱 

「禍福は糾える縄の如し」といいます。   

被災地をはじめ日本中に豊かな実りをもたらしてくれることを祈りつつ

最後の撮影です。

 長時間露光中の数秒間は、祈りを捧げるために存在する時間でした。

 

 「邪を砕き 豊穣願う 明王(みおや)様
慈愛の剣が 想い貫く」

==================================================

2月19日は 「乳穂ヶ滝氷祭」という神事が執り行われます

 ライトアップは17時~22時で、2月19日までです

==================================================

 撮影した場所:中津軽郡西目屋村田代名坪平(なつぼたい)

 

コメント一覧

  1. >青森太郎さん
    こちらこそ大変お世話になりました。
    ご覧いただき、光栄です。乳穂ケ滝を同じ日に見に行っていたと聞いて二度ビックリです(笑)
    今後ともよろしくお願いいたします!

    たがまぁ

    2012.10.12


  2. こんにちは。
    先日はお世話になりました。
    Mさんと聞いて、「知らない方だなぁ」と思っていましたが、
    こちらのブログ記事は検索などから、色々と見ていました。
    偶然にも、乳穂ケ滝の結氷を見た日も同じでしたw。

    また、青森県内、どこかでお会いすると思います。
    よろしくお願いいたします。

    青森太郎

    2012.10.10


  3. ねぶたのような熱をおびた夏の火祭りと対照的に、冬の厳しい自然から生まれたひっそりとした重厚な雰囲気でこれもまた青森の祭りらしいと思いました。

    にょにょ

    2012.02.17


    • >にょにょさん
      コメントありがとうございます。そのコメントをそっくりそのままいただきたいくらい素晴らしい!私も表現力を磨かないと…勉強になります!

      たがまぁ

      2012.02.17


  4. こんな名所があるなんて、初知りです(驚)なんだかアレですよねー良く子供の頃見たアニメとかで、悪者が何か光線を出して一瞬で何かを固めたみたいな感じ。凄いです、自然の力の恐ろしさを幻想的な気持ちで鑑賞出来るって心が浄化されそう!もうすぐ春です、次の力が今度はジワジワ溶かすんでしょうねーー。春夏秋冬ってきっちとしてるのが、青森の最高の宝ですね。津軽っていいですね♪☆3つ!

    ピコロモンド

    2012.02.17


    • …いただきましたッ、星ッ、三つですッ!!
      >ピコロモンドさん、思わず挨拶が遅れ、失礼しました。とても熱いコメントで励みになります!四季折々の魅力にあふれ、自然信仰が息づく「あおもり」。今さらながら生まれて良かったと思います。

      たがまぁ

      2012.02.17


  5. 初めまして、「妄想ウサギのうわごと」というブログを書いているpeanutstp申します。
    乳穂ヶ滝で検索してこちらに辿り着きました。
    みなさん、色んな写真を撮られててほんとに魅了されています。
    乳穂ヶ滝、素晴らしかったですね!

    peanuts

    2012.02.16


    • >peanutsさん
      はじめまして、たがまぁと申します。検索からこちらまで来ていただき、ありがとうございました!さっそくブログを拝見させていたのですが、何だか年代が近そうな気が…w今後ともよろしくお願いいたします!

      たがまぁ

      2012.02.16


  6. こんなに完璧に凍った滝はあまり見たことがありませんね(だいたい凍っても滴とかしたたり落ちてる)。ぜひ実物を(溶ける前に)見に行きたいですね…。

    SigO

    2012.02.16


    • >SigOさん
      コメントありがとうございます。私も初めてで驚きました。ぜひ一度見にきてください。もれなく飲み会と温泉がつきそうですねww

      たがまぁ

      2012.02.16


  7. 初めて知りました!まるで海外にいるかのようですね!美しい~!!
    4年ぶりということはそれだけ今年が寒いということでしょうか(((>_<;)))
    そう考えると寒いからこそ見れる魅力があるということですね☆

    zoom

    2012.02.16


    • >zoomさん
      コメントありがとうございます。
      今冬は特に「雪が多くて大変な青森」がPRされてしまったと思うので、冬ならではの魅力をこれからも伝えていきたいです!

      たがまぁ

      2012.02.16


  8. スゴイ、最勝院五重塔とほとんど同じ高さでなんですか?!
    圧巻の大きさですね。機会があれば生でみてみたいです。

    深浦日和

    2012.02.15


    • >深浦日和さん
      コメントありがとうございます。以前撮影した五重塔の写真があったので一緒に載せてみました^^ぜひ一度見に来てください!

      たがまぁ

      2012.02.15


  9. 幻想的であり、神秘的であり、そしてどこかコミカルでもあり(笑)
    乳穂ヶ滝がたがまぁさんの写真でより惹きつけられる場所になりましたね。是非行ってみたいと思います☆

    jin

    2012.02.15


    • >jinさん
      コメントありがとうございます。私の写真で魅力の一端だけでも伝えられたとしたら、これほど嬉しいことはありません。なお、散々煽っておきながら、神事のある19日は八戸市内で二日酔い状態の可能性が高いです(笑)

      たがまぁ

      2012.02.15


青森太郎 にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA