魅力No.2011


当サイトの改ざんに関するお詫びとご説明

 いつも県民参加型地域の魅力情報発信サイト「青森の魅力」ホームページをご覧いただきありがとうございます。

 この度、当サイトの一部において第三者による改ざんが確認され、当該期間に下記サイトを閲覧された方にウイルス感染の恐れがあることが判明いたしました。平素から当サイトをご覧いただいている皆様にご迷惑をおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。

 引き続きサイトの安全管理には万全を期してまいりますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

 なお、今回改ざん、感染した期間、影響および対処方法等は下記の通りです。

    
■1.対象ページ

当サイト「青森の魅力」(http://www.aomori-miryoku.com

    
 
■2.閲覧により感染した可能性のある期間

2012年5月9日(水)~ 6月6日(水)

※アクセスログを調査した結果、5月9日(水)、
サイトの一部に改ざんがあった事が判明しました。

上記期間に当該サイトにアクセスされた皆様におかれましては、誠にお手数ではございますが、以下の内容をお読みいただき、対処のほど宜しくお願い申し上げます。     

■3.今回のウイルスについて

主な動作としては当該ページにアクセスした場合、本来のページとは別のページからウイルスやスパイウェアなどをダウンロードするというものです。期間内に閲覧された方につきましては感染の可能性がありますので、誠にお手数をおかけして申し訳ございませんが、感染の有無をご確認いただきますようお願い申し上げます。

■4.対処

今回のことを受けまして、今までのセキュリティや体制を見直しました。

   
■5.お客様へのお願い

対象期間において対象ページにアクセスいただいたお客様は、お手数ではございますが、ご使用になられているパソコンのウイルス駆除ソフトを最新の状態にして、ウイルススキャンを実施くださいますようお願いいたします。

ウイルスチェックができるプログラムをご紹介しています。

 □トレンドマイクロ社オンラインスキャン(無料)
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
※ページ上部左側の「自分のパソコンにウィルスがいないかチェックする」をクリックして表示される指示に従ってお進みください。

□アバストソフトウェア社 オンラインスキャン(無料)
http://www.avast.co.jp/free-antivirus-download
※「無料アンチウイルス」の「ダウンロード」をクリックして、表示される指示に従ってお進みください。
その他、以下のソフトも最新版にアップデートくださいますようお願いいたします。

・Flash Player
・JAVA
・PDF Reader
・お使いのインターネットブラウザ

 改めまして、この度は、平素から当サイトをご覧いただいている皆様にご迷惑をおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。

 引き続きサイトの安全管理には万全を期してまいりますので、今後とも「青森の魅力」を宜しくお願い申し上げます。

    
---------------------------------

  
【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社Jサポート 

電話によるお問い合わせ:0176-51-4544(平日9:00~17:15)
FAXによるお問い合わせ:0176-51-9517
フォームによるお問い合わせ:お問い合わせフォーム