魅力No.2109


三沢B級グルメ“MISAWAエアフォースバーガー”

じゃーん!お肉、野菜がこぼれんばかりのワイルドなバーガー!
三沢が誇るB級グルメ“MISAWAエアフォースバーガー”です☆( ̄¬ ̄*)

いままで、道の駅みさわ「くれ馬ぱ~く」でしか食べられませんでしたが、
このたび三沢のまちなかにあるパン屋さん「カフェ マティエール イケザキ」にて提供がはじまりました。

以前より、三沢市内どこでもこのMISAWAエアフォースバーガーが食べられたら、、、という構想があったそうですが、誕生して2年、道の駅みさわ「くれ馬ぱ~く」と「カフェ マティエール イケザキ」で出会えることになりました。

この三沢のこだわりバーガー、提供するのには二つの「掟」があるのです\(◎o◎)/

1.野菜や肉は食べる前に挟むべし。

オーダーすると、このような形で出てきます。
すべての材料が別々になっています。

このエアフォースバーガーは、くれ馬ぱーくのシェフと三沢駐留米軍のアメリカ人シェフとで、日米共同で開発されました。
アメリカンテイストをメインに日本人の好みもいれつつ、アメリカ人も日本人も美味しいバーガーを、というコンセプト。

そこで、食べる前に野菜を挟むと野菜の水分でパンがべちゃっとしてしまうのを防ぐために、野菜、ソース、肉等を別々に提供するということにしたそうです。
自分のオリジナルスタイルで食べるというのが、MISAWA流!?

2.お肉には網目の焼き目をつけるべし。

どうですか?このゴツゴツした感じ。

アメリカでは堅いハンバーグがお好みらしい。日本人はなんでもやわらかいものを好むので、アメリカンテイストを残しつつ、日本人好みのハンバーグに仕上がっています。

粗めのひき肉のザクザク感がアメリカっぽい☆
リッチでジューシー肉厚のハンバーグは、ホントにお腹いっぱいに( ´З`)

そして、パン屋さんならではのバンズ!
カリッカリのふわっとしたパンが、このゴツゴツハンバーグにぴったり☆
ひとつひとつ丁寧に作られたイケザキさんの想いのつまったパン。
開発当初より、くれ馬ぱーくのMISAWAエアフォースバーガーで使われています。

それぞれを、自分のお好みでソース、野菜をサンド!
自分だけのオリジナルバーガーの完成です。

今日のトッピングは、三沢産ごぼうで作ったきんぴらごぼう。
三沢のB級グルメと一緒に、三沢の味も味わってもらいたいという、イケザキさんのプラスアイテムです。季節により、その時々のお楽しみで一品ついています。

まさに、三沢×アメリカのMIXグルメですね^m^

**********************************

さて、注文方法のご案内です。

オーダーしてからの調理になりますので、お店に入ったら、
「MISAWAエアフォースバーガー お願いします」とご注文お願いします。

詳しくは、店内中央にPOPがありますよ。

テーブルに座って待っていると、よい香りがぷ~んと・・・。はやくたべたーい!

三沢市を元気にしよう!の想いがつまった「MISAWAエアフォースバーガー」
ぜひ食べてみてくださいね!!

■MISAWAエアフォースバーガー(カフェ マティエール イケザキ バージョン) 450円
※テイクアウト 550円

☆本店、スカイプラザミサワ店 どちらでも召し上がることができます。

↓↓↓のぼりが目印!!

カフェ マティエール イケザキ
【本店】
住所:三沢市下久保57-159
TEL:0176-53-7633
営業時間:9:00~18:00
定休日:日曜・祝日・お盆休み・年末年始

【スカイプラザミサワ店】
住所:三沢市中央町2丁目8-34
TEL:0176-51-6885
営業時間:10:00~18:00
定休日:なし(臨時休業あり)

こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA