魅力No.2133


湖畔の千本桜2013@東北町・小川原湖~花切川

GW期間中に、東北町の街中に長い桜並木を発見。
これは是非見にいかねば!と2013年5月8日東北町へ行ってまいりました。

小川原湖と桜

小川原湖沿いにきれいな桜並木がありました。

その道はゆったりとしたカーブがあり、お天気もよかったので車でゆっくりと桜を堪能。

トラクターも、この桜並木を楽しみながら走っています。

そしてまたひたすら走ります。この通りは約2km。ずーーーと桜並木。

歩道はありませんが、ウォーキングをしている方ともすれ違いました。

この中を歩いたら気持ちよさそう♪

右を見ると小川原湖。

桜と芝生と青の湖。遠くに森や山。

美しいです。

本日の湖畔沿いの桜はまさに見ごろ。

敷物とお弁当を持ってくれば良かったと思うくらいのんびり楽しめます。

近くには「小川原湖ふれあい村」という家族で楽しめる施設があり、小高い原っぱからは東北町が見渡せます。

桜と小川原湖が一気に楽しめるなんてステキです。

花切川と桜

湖畔沿いと東北町を流れる花切川(はなきりがわ)。

そこに咲く桜並木を「湖畔の千本桜」と呼ぶそうです。

カモやサギがいる花切川。とても静かでキレイです。

ゆるゆるとあるじゃり道で散歩も楽しめそうです。

この桜並木を見ようと平日でも車が何台か通りますが、こうやって歩きながら見る桜もいいですね。

川では、釣りを楽しむ人がチラホラ。

花切川は「ヘラ鮒釣り」のメッカで全国大会も開催されるそうです。

ゆったりと桜を眺めながらの釣りも素敵ですね☆

時期はずれてしまいましたが、「東北町桜まつり」の期間中(2013年は4月29日~5月5日)は、野点(茶道教室)や花切川へら鮒釣り全国大会、地引網引き体験&試食会も行われていたようです。

こちらも楽しそうです♪

青森にも桜の名所はたくさんありますが、
ゆったりとした時間を過ごせる小川原湖の桜もぜひおすすめです*^^*

まだ来たことのない方、一度来てみてはいかがでしょうか?

青森県上北郡東北町大浦沼端

コメント一覧

  1. 普段当たり前と思っている地域内の場所でも、改めて写真等で表現されていると魅力だなーって思いますね。
    これからも近くの魅力を伝えて行きたいですね。

    AJ

    2013.05.09


    • 私も青森の魅力を始めてから実感したのですが、魅力的なものを見たい・知りたいという想いがあると景色もずいぶん違って見えるような気がします。
      名所ももちろんですが、見落とされがちな近くにある魅力をたくさんの人に伝わるように伝えていきたいです。

      zoom

      2013.05.24


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA