魅力No.2215


女流騎手だけが出場する『桜流鏑馬』

ずっと行ってみたかったイベントのひとつ。
十和田市を代表する春のイベント『桜流鏑馬』!!

今年ようやくお目にかかることができました!


一般的な流鏑馬は、神事として行われることが多いため女性が参加することはできません。
そんななか、全国で唯一女性限定で行われるこの『桜流鏑馬』は競技性を高めたスポーツ流鏑馬として開催されています。

全国から集結した女流騎手たちが、色彩鮮やかな衣装を身にまとい、鍛錬された馬術と弓術を披露するこのイベント。
馬を巧みに操りながら颯爽と矢を放つ華麗な姿は圧巻です!

 

『桜流鏑馬』は十和田市中央公園緑地にて開催されていて、騎手と馬が駆け抜ける馬場(コース)は桜並木の下に設置されます。

今年は桜の開花が少し遅れ、桜並木はまだつぼみでしたがタイミングが合えば満開に咲きほこる桜のトンネルの中で競技が行われ、まさに桜流鏑馬!

 

いよいよ流鏑馬が始まると、勢いよく走る馬上から的を見事に射ぬく勇姿に、観客から歓喜の声と拍手が上がります。
数多く集まるカメラファンたちも、その勇姿を納めようと一斉にシャッターをきります。




女流騎手たちの凛々しい姿、馬が最高速度で駆け抜け地面を蹴る振動が体に伝わり、その臨場感は身震いをしてしまう迫力があります。

馬を乗りこなすだけでもかなりの馬術を要するにも関わらず
さらに的を射る姿を目にすれば、あなたもやぶさめファンになること間違いなし!

 

桜シーズン、青森を訪れる観光客にとっても一見の価値あるものだと思います!
ぜひ『桜流鏑馬』の臨場感を体感しに十和田市へお越しになってみてはいかがでしょうか☆


【桜流鏑馬】
桜流鏑馬がもっとわかる!特設サイトはコチラから
問い合わせ:0176-26-2945(桜流鏑馬実行委員会)

開催場所:十和田市中央公園緑地

40.610287,141.206889

こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA