魅力No.2143


りんご娘が地元サポーターに!“全国「あまちゃん」マップ”全国町おこしキャンペーン開催中!

今話題のNHK連続テレビ小説「あまちゃん」。

岩手県久慈市がロケ地となっており、東京から来た女子高生が母の故郷で海女さんとなり、それが町おこしの話題となりアイドルとして活動していくストーリーや「じぇじぇじぇ!」という方言や自然豊かな景色や懐かしい素朴な町並みに共感し、視聴している方も多いかと思います。

あまちゃんの背景に流れるテーマは“町おこし”。それにちなんで、NHKでは現在“全国『あまちゃん』マップ!あなたの町おこしキャンペーン”が開催中です!

このキャンペーンは3つの応募テーマに沿って全国の視聴者からご当地自慢を募集、集まった情報をキャンペーンの公式ページやNHKで制作予定の番組にて紹介するという企画で、このキャンペーンでは、キャンペーンのPRや放送・ウェブサイト上で全国各地の“町おこし”をご紹介する「地元サポーター」として、全国47都道府県からご当地アイドルを選出しています。

そして青森県からは「りんご娘」が就任することとなりました☆\(^o^)/☆ワーイワーイ♪

りんご娘のお二人は、皆様から寄せられた青森のご当地自慢、その魅力を全国にお伝えする役目を務めるそうです。

応募テーマは以下の通り。

1.「三陸がウニ丼ならわが町はこれ!ご当地グルメ」
町の一押しグルメを写真と一緒にお送りください。

2.「輝けティーンズ!わが町のアキちゃん!」
町や学校の人気者を自薦・他薦問わず紹介してください。男女の性別も問いませんが、10代のティーンズに限ります。(既に地元アイドルとして活動している方は除きます)

3.「北鉄に続け!ふるさとの町おこし名物」
鉄道に限らずお城、寺社仏閣、自然風景など町の名物やスポットを紹介してください。

【注意】
※ご自身のブログやSNSなどへ未投稿の写真に限ります。
※必ずご本人が撮影した写真をご投稿ください。
※「輝けティーンズ!わが町のアキちゃん!」は、撮影される方の許可を得てからご投稿ください。

投稿した写真やメッセージは、先着順から随時特設ホームページ(http://www1.nhk.or.jp/jjj/gallery/index.html)に掲載されます。
また、毎週月曜から金曜の17時10~18時放送のNHK総合「ゆうどきネットワーク」でも一部放送されるそうです!

投稿はNHKのサイト内の特設ページでの投稿となりますので、規約などを充分ご確認の上、ご投稿ください。

▼キャンペーンの詳細・ご応募については以下の公式ページをご覧ください。
http://www1.nhk.or.jp/jjj/

▼りんご娘公式サイトでも呼びかけています!
http://www.ringomusume.com/rcms/2436

全国の方に青森の自慢の一押しグルメや、わが町の「あまちゃん」、青森ならではの素敵な景色などをPRするチャンスです☆県外にお住まいの方でも青森県の写真を投稿することができます。

応募数が多いほどりんご娘が青森のPRをする機会が多くなるそうですよ~)^o^(

ぜひご投稿ください!

※今回のNHKの特設ページにおいての投稿に関して、青森の魅力では一切責任を負いかねますので、ご了承ください。

こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA