魅力No.2150


県内の夏祭りが大集結!!「お祭り写真コンテスト」~夏祭り編~

花火大会編に引き続き、青森県の夏祭り編をお送りします。

短く、熱い、青森の夏

青森の夏は7月末からお祭りラッシュ!

ポみっと!presentsのFacebookイベント「お祭り写真コンテスト」では、8月1日から31日までの1か月の期間にお祭り写真を募集。
募集開始と同時に県内各地の夏祭り写真が一斉に投稿され、イベント内も大盛況となりました。

Facebookページで投稿しよう!「お祭り写真コンテスト」(Facebookページにリンクします)

八戸市 八戸三社大祭

7月30日から始まった黒石ねぷた祭りに始まり、八戸三社大祭・青森ねぶた祭・弘前ねぷた祭りの「青森夏の三大祭り」、平川ねぷたまつり、五所川原立佞武多などなど。

山車だけではなく、お祭りを楽しむ人の様子の写真もたくさんあり、青森の夏祭りが愛されていることを実感しました。

こちらも、開催された日が早い順で各お祭りごとに掲載したいと思います。

県内各地から集まった160枚を超える写真。
みなさん一人ひとりの目に映る一瞬一瞬が、それぞれ違ってどれも魅力的です。

今年は夏祭り行けなかった方や、全部回りたくても日程の都合で見れなかった方にも、このお祭りの熱気や雰囲気が伝わるのではないのでしょうか☆

投稿してくださったみなさん、ありがとうございました!

みなさんが投稿してくれた「青森」が、県内外のたくさんの方に伝わりますように…

イベントを終えて

青森県の夏は、本当に短い。
でも青森の夏祭りの熱気は、他の県にも負けないくらい熱く、一気に駆け抜けて行きました。

毎年趣向を凝らした豪華で力強い山車を見に、多くの方が青森県を訪れ楽しんで、また来年の青森夏祭りを心待ちにしてくれているのを誇りに思います。

「青森の歴史あるお祭りを、ずっとずっと残していきたい」

この想いを伝えていきたいと改めて思いました。

今回は青森の魅力と同じ“青森を盛り上げよう”という想いであるポみっと!presentsイベントでしたので、株式会社リンクステーションさまとの協働作業は青森の魅力にとってとても素晴らしい経験となりました。

facebookというツールを通して、多くの方からのイベント情報のシェアやイベントに参加してくださった皆さまと一体となり「イベントを盛り上げよう」という気持ちが伝わるイベントとなれたことを実感し、編集室一同大変感動しております。

この場をお借りしてお礼申し上げます。

株式会社リンクステーションさま
情報をシェアしてくださった皆さま
花火大会の写真を投稿してくださった皆さま

貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました!

同じ青森を盛り上げたいという企業様や団体様と力を合わせて、今後も青森の魅力を発信していきたいと思います。

こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA