魅力No.2265


熱気溢れる大間町!超マグロ祭り2014!

10月25・26日、大間町にて超マグロ祭りが開催され、
青森の魅力編集室は、祭りの様子を取材しに行って参りました。

IMG_3109

超マグロ祭りは、全国に大間マグロのブランドで知られる大間町の漁港で行われる、一年に一度のマグロのお祭りです。
マグロの解体ショーや、切り身の即売会などが行われ、例年多くの来場者がいらっしゃいます。

解体ショーは1日に3回行われ、どの回も会場はお客さんでいっぱいになりました。
台の上に置かれた大きなマグロがバッサバッサと解体されていきます。
花形の方が大胆に切り分け、その切り分けられた部位を今度は切り身にしていきます。
マグロが豪快に解体されていく様は圧巻です。

IMG_3069

IMG_3522

IMG_3048

IMG_3593

IMG_3032

解体したマグロは切り身やアラにされパックでその場で販売します。
1パックあたり約1000円~3000円位でした。
市場価格よりもお得な値段で買うことができるとあって、お客さんがこぞって買っていきます。
中には1万円以上購入するお客さんもいらっしゃいました。

また、解体された中で特定の部位はその場でセリに出されます。
価格は5千円~2万円での落札が多かったです。
少々値は張りますが、市場に出回らない希少な部位や、価格よりも大きなサイズを手に入れられる可能性も有り、マグロ好きな方は皆自分で落とそうと手をあげていました。
仕切りの方の口上はテンポよく軽快で、会場は大いに湧き上がりました。

IMG_3029

IMG_3532

IMG_3107
IMG_3049

遠方からのお客さんもお越しになり、遠くは島根や愛知からいらっしゃった方もいたようです。
また、海外からのお客さんもいらっしゃいました。
日本食が好きな海外の方にも喜んでいただけたのではないでしょうか?
ジャンケンで勝利し、試食をゲットした海外の方もいました!

IMG_3619

IMG_3624

私も運良く試食ができました!
いわゆる赤身という部分ですが、とても濃厚な味がしました。
鮮度がとても良いので、身がしっかりと引き締まっていました。
本物の大間のマグロ食べるという貴重な体験ができました。

会場の外ではフードの店も多く出ていました。
マグロの頭肉を焼いたものや、マグロ丼などを買うことができます。
また、マグロ以外にもホタテ焼きや、イカ焼き、豚汁やおにぎりの販売も行っておりますので、お昼ご飯を欠かすことは無いでしょう。

IMG_3124

IMG_3473

IMG_3515

このお祭りはとにかく熱気が凄いです。
漁師さんの熱気、お客さんの熱気、大間の人たちの熱気が伝わり、その熱気で自分も熱くなるのを感じました。
みなさんも来年、機会があれば足を運んでいただき、大間町の熱気を体感してみてください。

IMG_3119

こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA