魅力No.2316


三沢名物 パイカ

「パイカ」って知っていますか?
青森県にお住まいの方なら知っている方も多いと思いますが、おそらく全国の方に「パイカ」と言っても何のことなのかわかる人はほとんどいないのではないでしょうか。

489A5248 2

「パイカ」とは
一言で言うと、"豚バラなんこつ肉"のことを言います。
豚バラのすぐそばにあるなんこつ部分からとれるお肉で、一頭からわずか数百グラムしかとれない希少な部位です。調理法によって、なんこつのコリコリ感や肉がホロホロっとほどけていくような食感を味わうことができるとっても美味しいお肉です。

三沢市は有数の養豚生産量を誇り、かつては加工食肉加工をした際に捨てられることもあったのですが、せっかくの美味しいお肉なのでなんとかこれを活用できないか− と、三沢畜産公社がイベントでパイカ鍋を提供したことをきっかけに人気に火がつき、今では三沢市のご当地グルメとして定着し人気のグルメとなっています。

 

「パイカ」というネーミングの由来

「パイカ」と呼ばれる理由は諸説あり、有力な説として言われているのは、中華料理で排骨麺や排骨飯という料理がありそ「パイコー」「パイクォー」「パイクー」などと発音されるため、それが独自に変化して「パイカ」となったのではないかとされています。

 

パイカの調理法

パイカの美味しい食べ方はたくさんあります。

甘しょっぱく煮込んで「とろとろパイカ角煮風」。ご飯のお供として、お酒のつまみにも合いそうです。

489A2288

 

あらかじめ柔らか〜くなるまで煮込んだパイカを使って「パイカカレー」。これはもう間違いないですね。大きめに切ったパイカを贅沢に使って、口いっぱいにほおばればもう幸せいっぱい。

489A5212

 

下味をつけて煮込んだパイカを使って、変わりダネラーメン「パイカチャーシュー麺」。パイカはなんこつ部分にコラーゲンたっぷり含まれているのでスープまで飲みきりたくなる一品。

489A5227 2

 

どうですか?パイカ食べたくなってきたでしょう?

 

パイカは上記でもご説明したように、なんこつ肉なので柔らかくなるまでちょっと煮込み時間がかかります。調理の際は圧力鍋なんかがあると便利ですね。お好みに応じて茹で時間を調節して食感を変えるのがオススメです。

パイカは、三沢市内のスーパーでは格安で売られていることもあります。家計にも優しいうえに美味しいなんて嬉しいですよね。但し、どのスーパーでもいつもあるわけではないようなので、気になる方は見つけたら即買いですよ!

三沢名物「パイカ」大注目です!

 

こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA