魅力No.2317


三沢ほっきまつり2016

3月13日の日曜日、三沢市のほっきまつりに行ってきました!

「生ほっきは苦手~」という方も多いと思いますが
私は、生で食べるのが一番好きな無類のほっき好き♡

初めて行くので気合を入れて朝早くから行ったのに、すでにこの混みよう\(◎o◎)/!

hokki01

ほっき好きは、多いようですwww

まずは、ほっきの無料試食の列に並びました。
炭火で軽く炙っただけのほっき。。。

hokki02

hokki03

うまーーーいっ!!!程よい塩加減で肉厚!噛むとじゅわ~っとあふれ出る旨み!
焼いても旨いものは旨いのねっ!!

次はほっき詰め放題!
1,000円でどれだけ詰められるのか分からないので今回は見学だけ(^。^)

hokki04

三沢産のほっきは、貝も大きいのであまり入らないかと思いきや
そこはさすが、お母様方。。。慣れてらっしゃるw
余裕で15個以上詰めていました\(◎o◎)/!
普通に買うより断然お得!来年は参加してみよw

この後は、ほっきムキムキ大会なるものがありました。
1分間に貝から身をいくつ取り出せるかを競い、剥けた分だけ無料で持ち帰りOKなルールだそうです。参加者も多く5回戦の予選と、勝ち抜きの決勝戦がありました。

hokki05

!?(@_@;)!?
陽気な司会進行のおじちゃんは
「ムキムキ、ムキムキ、ほっきムキ~♪
今日はシチューかな?カレーかな?フライかな?♪」と歌いながら会場を盛り上げていました。

hokki06

子供から若いカップル、ベテランっぽいお母さんまでがみんな必死です!
会場からも「頑張れ~!」と声援が飛び交い、
少ない方で2個、多い方でも6個くらいは剥けてましたよ(^◇^)
優勝者には盾とほっき貝○○円相当の景品が!

hokki07

貝剥きが得意な方は、参加無料なのでチャレンジしてみる価値あり^m^

イベントに参加出来なくても、ほっき即売会で普段よりもだいぶ安く買えるし
ベテランの漁師さんたちがあっという間に剥いてくれるサービスもあるのでご安心を!

hokki10

ヤマト運輸さんもスタンバイしてくれるので、たくさん買ってお世話になってる方に
産地直送で贈れちゃうのも嬉しいサービス(^^♪

ほっきを使った料理や加工品も売ってるので、ほんとほっきづくしなお祭りでした。

hokki09

三沢のご当地ヒーロー??「ホッキーガイ」にも会えたし
また来年も遊びにこよーっと(*^^)v

こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA