魅力No.2334


洋服ひっかけ穴のお直し「かけはぎ(又はかけつぎ)」とは

お気に入りの洋服をひっかけて穴が開いてしまったら、あなたならどうしていますか?

そのまま我慢して着るか、自分でどうにかして穴をふさぐか、諦めて着なくなるか。。。
どちらにしろ、とても残念な気持ちになってしまいますよね。

この間も、外で作業していたら、鉄のパイプみたいなモノにひっかけてしまい、
ナイロン製のズボンに大きな穴が!!!

そんな時に私がいつも頼りにしている、かけはぎ技術のあるお店「三浦洋服店」を紹介します。

かけはぎ(又はかけつぎ)とは

布地にできた穴や擦り傷などをふさぐ技術のことです。
家庭であればワッペンやつぎはぎなどで穴をふさぎますが、
かけはぎは、理想の状態に戻してくれます。
(穴の状況によっては元通りとまではいかない場合もあります)

さて、私のズボンはいったいどのようになったかというと、、、、

穴が開いた状態がコレです。(汗)

2016-04-29 18 35 35

2016-04-29 18 35 41

ひどい状態ですよね。
穴というか、破れた状態に近いし、ナイロンだったので直せるかどうか不安だらけ。

穴が開いた瞬間に頭を過ったのは「三浦洋服店」のお父さんの顔。
すぐ電話して、すぐ持っていきました!

そして、待つこと1週間。
直った状態がコレ!!!!☆

ファイル 2016-08-22 8 44 21

ファイル 2016-08-22 8 45 11

元通り~!とまでは言いませんが、穴がキレイに直っています。
素材がナイロンで、さらに穴が大きいため、
実は、私、、、今回ばかりは諦めていました。
本当に感動です!!!

かけはぎ(又はかけつぎ)で直せるかどうかは
洋服の素材(布地)、厚さ、穴の状態などによって変わってきますが、
まずは一度電話して相談することをオススメします!

諦めていた洋服をまた着ることができるかもしれませんよ☆

■三浦洋服店
所在地 : 青森県八戸市番町7
TEL : 0178-22-2222(覚えやすい!)

三浦洋服店