魅力No.2336


甘党男子が行く!京都仕込みの「大福」発見in三沢

三沢市には、本場京都で修行をした人が作るこだわりの「大福」があります。

豆大福 その大福は、丹波の黒豆と北海道の小豆など国産の材料を使ってこだわって作られています。

実際に食べてみたところ、黒豆は大きく、味が濃く、餡子は程よい甘さで、もちもちとした食感がおいしかったです。

店内

夢菓房 京舟

青森県三沢市中央町3丁目7‐20

電話 0176-53-8111

MAIL info@kyofune.jp

WEB www.kyofune.jp

外観

昭和20年創業。創業当時、新町でパン屋としてスタートしたこのお店は、昭和30年に現在の場所に移り、今は三代目 舩見昌功さんが味を受け継いでいます。

店内には喫茶コーナーがあり、オレンジ色の明かりがゆったりとした雰囲気を感じさせます。

 

三代目 職人 舩見昌功

店主

「和菓子は引き算。」「お菓子は生きている!」と語る店主は、添加物を一切使いません。季節感や、お年寄りから子供まで食べれる安心安全なお菓子作りを心掛けています。

 

今回取材してみて、店主のお菓子に対するこだわりを感じることができました。

最後にプロがおすすめするお菓子屋さんを聞いてみたところ、青森県八戸市にある「創作菓子 戸田菓子舗」がおすすめだそうです。

皆さんも是非、「夢菓房 京舟」に足を運んでみてはいかがでしょうか。

www.kyofune.jp