魅力No.142


ひまわり畑でつかまえて

ひまわり畑

南郷・山の楽校のひまわり畑

八戸市から車で40分ほどの南郷区に、山の楽校はあります。山の楽校は廃校となった増田小中学校を利用した体験交流施設です。

そば打ちや、豆腐作りなどたくさんの体験ができる施設ですが、今回は今が見頃のひまわり畑を紹介します。

山の楽校

かぼちゃ松ぼっくり

校舎を離れて、ひまわり畑へ行く途中にも、素敵な景色が見れます。一面のそばの花。ハロウィンでよく見るかぼちゃ。松ぼっくりがお花に見えたのでパシャリ。

ひまわりの道

ひまわりの道

そしてそばの花畑を抜けると一面のひまわり。小さめのお花が可憐な雰囲気。わたしの身長(153cm)より高く、ひまわりに囲まれてまるで映画の青春映画の主人公になったような気分。

学校の椅子

ノスタルジックにひたって

ところどころに懐かしい学校の教室の椅子が置いてあります。なんだか子供の頃に戻った気分。ちょっと座って昔の夏の思い出にひたってみては・・・。

空とひまわり

もうすぐ秋がやってきますね。この日も涼しくて、すっかり秋空でした。夏を名残惜しむように、一生懸命咲くひまわり。ひまわりの花言葉は「あこがれ」「熱愛」「あなただけを見つめてる」ロマンチック〜

もっとひまわり畑を楽しむために

ひまわり畑の広さを感じられるよう、台が設置してあります。ここが撮影ポイントにぴったりで、カメラを持った人たちは必ず登っていました。そして、この美しいひまわり畑の思い出を持ち帰りたい・・・なんて方のためにはひまわり切りとり体験もできます。5本100円で広いひまわり畑の中から、好きなひまわりを自分で選び、ハサミでカットできます。わたしは「大きいの・・・大きいの・・・」と探していたのですが、ゆうこりんが選んだのは控えめな大きさで、性格の違いが出ました。

まだつぼみのものがあるため、9月上旬までひまわりを楽しめるそうです。一目みたら焼き付いて離れられない一面の黄色を見に行ってみてください。

青森県八戸市南郷区島守北ノ畑6−2
ひまわり畑

Sunflower garden in Yama-no-Gakkou, Nango

There is Yama-no-Gakkou in Nango area, Hachinohe driving for 40mins from Center of Hachinohe. Yama-no-Gakkou is a facility for workshops using a building and land of former Elementary/Junior High school.

In this facility is known its wonderful sunflower garden but you can also experience classes making Soba noodle and Tohu.

山の楽校

かぼちゃ松ぼっくり

You can see a lovely white Soba flower garden on your way to garden from school building. The big pumpkin for jack-o'-lantern. The pine corn looks like flower.

ひまわりの道

Path of Sunflower

After go through lovely Soba flower garden, your sight will be covered by sunflowers. Small sunflowers are pretty. Those sunflowers are taller than me(153meters). It made me feel like I was on a seen of teen movie.

学校の椅子

Nostalgia for...

In some place of garden, there is put school chairs we used when we were kids. Those chairs bring memories from childhood...

空とひまわり

The autumn is coming soon. The day I went to there was chilly and the sky was already autumn color. As though miss the passing summer sunflowers were stand there. Sunflower's floriography in Japan are romantic words "Longing for", "Passionate Love" and "Just looking at you".

To enjoy sunflowers more

For the people to feel the garden more and taking pictures there is a stage.
And for people who wants to bring back this beautiful memory to home, they also have flower cutting service 100yen/5flowers. You can chose any 5 sunflowers that you like from this big garden. I was looking for bigger sunflowers from garden, in the other my friend was choosing small ones modestly...

Since there were still not blooming sunflowers you can enjoy sunflowers till early September.

青森県八戸市南郷区島守北ノ畑6−2

コメント一覧

  1. 行きたかったのに悪天候で断念しました。
    来年こそ!リベンジします!

    みちんか

    2014.08.17


    • みちんかさま、コメントありがとうございます。
      今年のお盆期間中は天気に恵まれず残念ですが
      来年もいらしてぜひリベンジしてくださいね♪

      魅力編集室

      2014.08.18


  2. 実際に行ってきましたよ!
    満開時期はすぎてしまって少し寂しい風景でしたが、
    寂しいからこその美しさがありました

    sdu

    2010.09.08


  3. みなさん、コメントたくさんありがとうございます♪
    写真とるのもっともっと上手になって魅力を伝えていきたいとあらためて思いました。

    今年は3万本のひまわりでしたが、来年はなんと、100万本植える計画だとか!
    きっともーっとびっくりするひまわり畑がみれそうです。

    ぽんた

    2010.09.02


  4. 元気になりますね☆
    心の奥にあるなんだかなつかしいような気持ち。
    を思い出しました。

    あきちゃん

    2010.08.31


  5. ひまわりの写真も素敵ですが
    個人的には松ぼっくりの写真も超好きです・・・(^v^)

    オリ

    2010.08.30


  6. 私めちゃくちゃ向日葵すき~♪
    これはやばいよ。ぽんぽん。笑

    ゆ~みん

    2010.08.27


  7. 昔見た「ひまわり」という映画を思い出しました。
    こんなにもたくさんの「ひまわり」感動です!!

    RIKA

    2010.08.27


  8. 一枚目の写真に、目を奪われてしまいました。
    行ってみたくなります!

    akky

    2010.08.27


  9. 逆光の写真、涙が出てきそうなステキな写真です!こんなにいぱいのひまわり!
    “楽校”ってのがいいですね♪学校も“楽校”だったら行くのも楽しかっただろうな~(笑)

    kayo

    2010.08.27


  10. まるで、アニメにでもでできてもおかしくない風景ですね!!!
    私はノスタルジックな写真が時が止まったかのような一枚です♪♪♪

    コクトー

    2010.08.27


  11. 一枚目の写真、特に良いですね。学校という懐かしいものを、イスで表現しているのもセンスある一枚だと思います。

    くろしゃちょ

    2010.08.27


  12. 綺麗な写真を見ながら、
    昔好きだった人がひまわりが大好きだったなー…
    なんてことを思い出しちゃっていました

    恐るべし、記事ナリね!

    sdu

    2010.08.27


コクトー にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA