魅力No.208


パンダ自転車

青森市には、自転車を漕ぐパンダちゃんがおります。

以前お会いしたのが5月半ば、

約3か月ぶりの訪問。少し緊張気味の私です。

国道4号線沿いにある店の隣の倉庫に、

「パンダが自転車に乗ってる店」と、ハッキリ書かれています。

親切ですね。間違えようがないです。

こちらが、愛しのパンダちゃんがいる自転車屋、

「千葉自転車商会」さんです。

ごく普通の自転車屋さんです。

 

 そして、向かって左側にいらっしゃる

この方が、「五代目自転車パンダ」の…

ももえさんです。

相変わらずお元気そうで安心しました。

 

交通安全協会に所属してらっしゃるのですね。

さすが、自転車を漕ぎ続けてきた方は意識が違います。

 

四月にお会いした時は、入学シーズンということで、

赤いランドセルを背中に背負って一生懸命

ペダルを漕いでらっしゃいました。相変わらず可愛らしいです。

自転車のペダルに届くよう、脚は若干長めになっております。

 

創業は昭和25年、東京の自転車メーカーに勤めていた先代が、

青森に帰ってきて店を始め、現在の店主さんが2代目。

パンダちゃんがこの店にやってきたのは昭和47年。

以来、代を代えながら、店頭で自転車を漕ぎ続けてきました。

 

私の親が子供のころから居たパンダちゃんは、

今も変わらず青森の街を見守ってくれています。

ももえさん、夏にはねぶたの衣装をお召しになっていました。

その時のご様子も、また今度アップ致しますね。

お楽しみに!!

 

コメント一覧

  1. 青森市のパンダ自転車何度見てもクスッってしちゃいます♪
    また衣装が変わったら追い続けて頂きたい素敵なオブジェですね☆☆☆

    コクトー

    2010.09.02


コクトー にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA