魅力No.270


石臼挽き自家製粉「彦庵」~弘前を食べ尽くすぜ!蕎麦編vol.3~

今日和、new_rockですm(_ _)m

今回は茂森新町にある『彦庵(ヒコアン)』さんにお邪魔致しました♪

 実家から近いオススメの蕎麦屋さんの1つ『彦庵』さん。ご店主の蕎麦へのこだわり方が素晴らしいのです(@ω@)!!メニューにはこの一文が書かれていました。 

 「厳選した国産の原料のみを自店にて石抜き・みがき・選別・脱皮の工程を経て、石臼で粗挽きにしてご提供しています。」との事。全ての工程を大事にしてらっしゃる様がわかりますね!店主の石戸谷さんは、東京とN.Yで修業された方だそうです!ご店主の手打ち姿を見る事も出来ますよ!

 粗挽き蕎麦の特性を考慮し、一度に少量ずつしか調理出来ない為混雑時には時間がかかります。この事を丁寧に、文章にして貼り出しているので親切です。私が行った時も駐車場が一杯でした。

流石に混雑時に店内写真は撮影出来ないので、客足がひいた時に撮影してみました♪入り口からの撮影じゃなくてすみません(><;)

 

 ちなみに、この蔵の様な扉ですが・・・この扉を開けると個室になっています。丁度店に入った時は開いていて、お客さんもいましたが・・客足がひいた時には閉じられるようです。団体用なんでしょうかねぇ??

 注文をし、待っている間にラミネートされた新聞記事を発見しました!どうやら陸奥新報の記事の様です!!この『商店界』というコーナーですが、弘前市の若手が頑張っている事を応援しようという素敵なコーナーで、陸奥新報にて掲載されています。

少し画像が見づらいかもしれませんが、掲載致します!

 

さて、本題に入りましょう(^▽^)♪

『( ^▽^)<マイベストチョ――イス!!』

 私がこの『彦庵』さんでオススメしたいのが、『鴨汁そば』と『小ライス』です!何で小ライスかと言いますと・・・まず鴨汁そばの画像をご覧下さい!

 

 この残った鴨の汁に、少量のごはんを入れて、蕎麦湯を注ぐと・・・美味しい鴨雑炊になります(*^ω^*)♪まずは、蕎麦!ご店主のこだわりが光る一品!!

『鴨汁とお蕎麦が絶妙です(>▽<)ノ <ウマ――――イ!!!!!』

食べ進めていると、タイミングを見計らって店員さんが蕎麦湯とライスを持って来てくれます。

では早速ごはんを入れて・・・・

蕎麦湯を注ぎ・・・完成(>▽<)b<グッジョブ♪

 いや・・もうこれ本当に美味しかったです。言葉のボキャブラリーが少ないので、某グルメレポーターの様に『宝石箱やぁ~』とか思いつかないので伝わりにくいと思いますが・・・美味しかったです!!!これは皆様・・是非一度チャレンジしてみて下さいね!

 鴨南蛮も美味しいし、一品ものもありますのでそちらも!そうそう、一品もので『期間限定』メニューがありましたので注文してみました♪『期間限定』とか言われると気になっちゃいますよね(^▽^;)それがこちら!!

 『期間限定:嶽きみのかき揚げ』

 お隣の年輩のご夫婦も注文されていました(笑)衣はサクサク、中の嶽きみはプリップリで口の中で弾けます♪ 

 レモンを絞り一口、つけ塩をまぶして一口・・・(@▽@)<ウマッ!!この時期だけの限定メニュー、蕎麦と一緒に是非ご賞味あれ!!!ちなみに、鴨汁そばと小ライスと掻き揚げでだいぶお腹が一杯になりました(笑)

遠方からお越しの方に朗報です!お土産キットもありました♪

石臼挽き自家製粉『彦庵』

今回私が注文したのは・・

鴨汁 1300円

鴨汁そば用小ライス 100円

期間限定:嶽きみのかき揚げ 550円  以上3点でした!

◆営業時間・・・昼(11時~15時) 夜(17時~20時)

◆定休日・・・毎週火曜日

青森県弘前市大字茂森新町4丁目3−7
 

コメント一覧

  1. ◆ハノさん>>本当にうまかったっすよ!!
    桜拝んでかもじゅる満喫コースですな♪
    夜行バスで往復8000円と大変お得になっております(笑)

    new_rock

    2010.09.11


  2. かもじゅるぅぅぅぅぅぅぅ!www
    食べたいw

    HANOI ROCKS

    2010.09.10


  3. ◆sduさん>>蕎麦そばそば~~ヾ(´▽`*)ゝ”イエィ♪
    美味しさが伝わって良かった~~(>ω<;)

    よくラーメンにご飯は聞くんですけど、素敵にチェンジ『雑炊』になるのは迂闊でした!
    sduさんも是非食べてみてくだされ~~♪

    new_rock

    2010.09.08


  4. そばそば蕎麦~!!
    今回も美味しそうなレポです
    しかも雑炊になるだなんて

    これは気になります!

    sdu

    2010.09.08


  5. ◆コクトーさん>>やっとお届け出来ました!蕎麦編第三弾です☆
    いやぁ、実はかき揚げと蕎麦だけで結構お腹がふくれて・・・雑炊食べれるかなぁと不安がっていたんですがwww
    ありえないくらいスルスル入っていきましたよ(^▽^)b
    コクトーさんにも是非是非、この『蕎麦⇒雑炊』の流れで味わっていただきたいです(=ω☆)キラン

    new_rock

    2010.09.08


  6. 第三弾楽しみにしてました~♪
    蕎麦湯だけでも美味そうなのに、雑炊とは!間違いないですねw
    new_rockさんが紹介してくれる店はいつも行きたい店ばかりでwww困ってしまいます☆
    そのうち弘前蕎麦屋さん巡り行きます(^^;

    コクトー

    2010.09.07


コクトー にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA