魅力No.299


日本の夕陽百選&星空日本一@深浦町


写真は、あららさん撮影です。
深浦町の千畳敷は、日本の夕陽百選に選ばれています。
この日の日没予想は18:10だったので少し早かったですが。

夕陽もさることながら、深浦町は2000年に実施された
「全国星空継続観察」でも日本一に輝いた、星空がきれいな町でもあります。
「スターウォッチング・ネットワーク」として、
毎年に2回、夏と冬に開催されています。
観察方法は3つあり
・肉眼による天の川の観察
・双眼鏡による星空の観察
・星空の写真撮影による観察
です。

<スターウォッチング・ネットワークのポスターより抜粋>
「この地球をおおう大気が
良好な状態を保っていることによって、
わたしたちは健やかな生活を過ごすことができます。
しかし、経済活動が活発になり光の影響が地球規模でひろがっていく中で、
わたしたちがいつも見ている夜空に
様々な影響が現れているのを皆さんは知っていますか?」

あなたの住む地域の星空、もしかすると日本一かも?!
夜空を楽しみながら星空観測に参加してみてはいかがでしょうか。
「スターウォッチング・ネットワーク」

コメント一覧

  1. 深浦の夕日、今年初めて生で見て、その美しさに感激しました!その次の日の明け方の空もまた初めての体験で感動でした…。それに、美味しいものもいっぱいある!
    スターウォッチング・ネットワークいいですね…今度参加してみたいです!

    SigO

    2012.08.24


  2. ありがとうございます。最初の頃は関越で新潟経由、国道で海岸線をひたすら北上(途中子供たちを五能線に乗せて、併走しながら)、車中1泊で長平青少年村まで!4年目からは東北道で北上、五所川原の駅前から101号線で鯵ヶ沢方面、途中から竜飛に向かいシーサイドパークへ!波音だけと、星空、朝日、良いですね~!あとはそこを拠点にして、青森全土を周ってます。帰りは101号線でわさお、青池経由で途中道の駅岩城でお風呂に入って新潟、東京です。この繰り返し(笑)ちょっと買い物が不便ですが、三厩から大平経由、蟹田へ。途中のマエダストアで買出ししてます。そうそう大平に出る少し前の駐車帯に蛍が出ますね。数は少ないけど、ほかに誰も居ないからのんびりです。

    東京おじさん

    2012.08.24


  3. 東京在住です。何年か前にTVで青池を見て、”見たい!!”と思い、気が付けば、かれこれ毎夏10年は家族で通ってます。仕事仲間に青森出身者が居て「あそこの道を曲がると○○あるでしょ!?」と、もう土地の人より県内を知っているかも(笑)です。写真の千畳敷では子ども達が海岸プール?でよく泳ぎました。本当に涙が出るほど綺麗です!星空も!!人々も純朴でやさしくて、毎年通う漁師町のちっぽけな定食屋さん、お土産屋さんとは親戚みたいに「また来たよ~!」「お~いらっしゃ~い!」って感じです。是非皆さんにもお勧めです。

    東京おじさん

    2012.08.15


    • 東京おじさん
      TVでご覧になって本当にいらっしゃったとは
      すごい行動力ですね。
      しかも毎年はるばるいらっしゃってるなんて!!
      来年の夏もお待ちしております☆

      いっちー

      2012.08.16


  4. めっちゃ綺麗!
    南の海と違い、どこか重厚さを感じる日本海の海ですが・・。
    やっぱり綺麗!!肉眼で見に行くど―――っ!!

    new_rock

    2010.09.09


東京おじさん にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA