魅力No.352


七戸十和田駅

七戸十和田駅 外観

12月の東北新幹線全線開業に向けて八戸・新青森間に作られた七戸十和田駅の中に入ることができました!新幹線好きの方必見!

デザインコンセプトは心安らぐ豊かな自然と歴史の感じられる駅。

デザインイメージは八甲田を望む大地の息吹と歴史を感じさせる駅。

コンセプトにあるように、駅の外観や構内にも木が随所に使われていて、近代的な建物の中にも青森の自然の豊かさを感じられる建物です。

外観の、ガラスの波打ったような形は、八甲田の山並みをイメージしているのかな、と思いました。

七戸十和田駅 構内

七戸十和田駅 ホームへの階段

お客さんがいない駅のホーム。不思議な光景でした。静かな駅の中、「間もなく新幹線が到着します」のアナウンスが・・・そして電光掲示板にも表示が!

えっ!新幹線来るの!?

七戸十和田駅 電光掲示板

案内していただいた駅員さんによると、はやての車両を使って試運転をしているそうです。写真を撮るため、急いで階段を下りスタンバイ!

はやて

来た!

新幹線マニアではないのですが、旅好きなわたしは駅のホームとか大好きです。これに乗って旅行に行けるわけではないのに、ワクワクしてしてしまいました。

七戸十和田駅 構内の看板

開業まであと少し!たくさんのお客さんでこの駅がにぎわうといいなと思います。

あおもり映像素材ライブラリーより、七戸十和田駅の映像です。

コメント一覧

  1. 私も中に入ったことありますが、new新幹線を実際に見たことないので羨まし~www

    コクトー

    2010.09.13


  2. え?もう中に入れるの?
    う、うらやましい…。

    さとちゃん

    2010.09.13


  3. 今からとってもわっくわくしています!小5の息子を新・新幹線に乗せてあげるのが私の夢であります!!その為には、新幹線より早いスピードで、借金を返さなければならないのであります!!?・???おや?

    ユリさん

    2010.09.10


  4. デザインが青森らしい自然のデザインでたぶん帰ってきたらホッとしますよね♪

    ゆ~みん

    2010.09.10


ユリさん にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA