魅力No.376


馬!UMA!!うま!!!

さて皆さんがもつ馬のイメージは何でしょうか?人参が好き?走るのが早い?体が大きい?ずっと立ちっぱなしのイメージ?(・・・・・・・・?)寝る時も立ってるイメージ?(・・・・・・・・・!?)と、いうことで(笑)!!気になる人もいるのではないかなと思うので今回はずばり馬はずっと立っているのか!!と馬の簡単な知識を調べてみました。

寝る時も立ちっぱなし?

基本は立った状態で寝ています。しかし、ここは安全だと思った場所があると寝ころんで寝る馬も中にはいるそうです。

馬の脳みそってどんぐらいあるの?

馬の脳みその重さは人間の脳みその重さとだいたい同じといわれています。だから頭良いんですね。人が人や動物を見るように馬も人を見ます。ちなみに馬に一回でもなめられてしまうということを聞かなくなり、特に調教中の時などそれは大問題になってしまいます。なのである意味人と馬はライバルでもあるわけです。ちなみに僕は研修初めのころ馬に初心者だときづかれ、走られた経験があります(笑)

馬の見える色って?

馬にも見える色・見えない色があります。ちなみに馬が色だと認識して見える色は緑と黄色しかありません。他の色は認識できないんです。しかし馬は自分の周り350°見る事が出来ます。

馬の中にもボスっているの?

います。これはあとあともうちょっと詳しく話しますが馬の中にも一番偉いボスがいるんです。ちなみに一見仲良さそうに見える馬たちですが、自分の群れじゃない違う馬がこようものなら本気でわっつり蹴りいれます。群れで行動しているぶん馬にとってそこ大事なんですね。

とまあ簡単ですがこんな感じで簡単に説明したんですけど、多分皆あんま見たことないと思います。馬の寝転がりシーンをあえての写真で見せたいと思います。

(*´Д`)ハァハァ背中かゆいよ・・・そこそこ!これキタ~(ノ゜□゜)ノ♪

あぁぁぁ~超気持ち良い・・・´Д`!!もっともっと(照)

ふぅ~・・・・(´Д`)y-゜゜゜も、燃え尽きた・・・・。き、気持ち良かった(快)

さてと起きるか(;一_一)どっこいしょと(ー_ー)!!やれやれ(照)

オッシャァ~!!!!走るか~!!・・・・ん?何か(・.・;)??

こんな気持ちなのかなと一人で妄想をふくらましながらその光景を見ていました(恥)ちなみに馬は良く背中とかかゆい時に寝転ぶんです(笑)♪この光景も運が良いと見れるかもしれません。湯の台にきた際はじっくり馬を観察してたりすると、何か新しい発見が見つかるかも!

 

 

コメント一覧

  1. なかなか見られない光景なんだねー
    じゃあ、もし訪れた時に
    ウマいこと見られたら運がいいんだねー
    ウマだけに

    sdu

    2010.09.13


sdu にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA