魅力No.1595


おいらせ町にある神社です。

気比神社(けひ神社)

今回はおいらせ町にある神社を紹介したいと思います。

ちなみにこの神社の神様は馬です。

家畜の安全・無病息災を祈願するために今でも岩手・青森・秋田からの参拝客がくるというから驚きです。ちなみに昔は仙台からも人がきていたみたいです。

ちなみに氣比神社は昔、御蒼前様または御正善様と言われ、草創は文明9年(西暦1477年)とも言われていますが由緒については諸説あるらしいので、はっきりした事は分かっていません。

こちらが気比神社にある由緒です。

すいませんが暇な時にでも読んでみてください(゜゜)

たまたま神社に貼ってあったのでこちらも載せておきます♪

ちなみにこの気比神社は春に気比祭りという祭りをしているので、ぜひ遊びにきてみてください(*^_^*)

ちびっこ相撲や気比で書いている馬や牛の絵など他では見られないようなものも売っているので、楽しいこと間違いないですよ♪

40.649127,141.382542

コメント一覧

  1. 私も毎年初詣は気比神社で決まりです^^

    zoom

    2011.02.17


  2. 毎年初詣には必ず行っています。
    今年は年初めに安全祈願もしてきたので
    いい年になるかなぁ~・・・独り言です!!

    かっちん

    2011.02.16


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA