魅力No.380


やめられない止まらない♪

うめのしそ巻き、あんずのしそ巻きをご存知でしょうか。

あんずのしそ巻き

写真はあんずのしそ巻きですが、『うめ』や『あんず』を赤しそで巻き、砂糖などで漬けたこの「しそ巻き」。
甘酸っぱ~い爽やかな味が後をひき、ひとつ食べたらまたひとつ・・・。
まさに「やめられない止まらない」なのです!食べ過ぎ注意です!

しそ巻き

昔から当たり前のように食べていたこの逸品ですが、よくよく考えると青森県のソウルフードだったのか・・・と今頃気づきました^^;
(そういえば県外の人から、「食べたいから送ってほしい!」と言われます。)
ホント、美味しいですよ~♡クセになりますよ~☆

コメント一覧

  1. かっちんさま
    やっぱり給食に出ていましたか!
    どうやら私も給食で食べていたようですが(友人談)記憶になかったです^^;

    こけまる

    2010.09.15


  2. perryさま
    やはり海外の方のお口にも合うんですね☆
    私の知る外国の方も美味しいと言って、よく食べています(^^)
    kayoさま
    給食にも出てましたか!!
    ご当地給食メニューかも!?

    こけまる

    2010.09.14


  3. 昔、学校の給食にも出てきてた様な・・・。
    青森だけなんですね!

    かっちん

    2010.09.14


  4. これ!大ッッッッッスキッす。

    給食にもでてました♪d(-д☆)

    kayo

    2010.09.13


  5. new_rockさま
    初めて見る方にとっては、「なんだこれ?」てなかんじですよね^^;ホント、お土産に良いですよね~(^^)

    こけまる

    2010.09.13


  6. 以前働いていた会社でも、観光のお客さんから『これ何??』ってよく聞かれた一品でした!!
    「美味しい!美味しい!」と喜ばれていましたので、お土産にも良いですよね♪

    new_rock

    2010.09.13


  7. 確かに梅干しに敬遠している外国人の私でもやめられない止められないぐらいの美味しさだ。

    青森の友人に攫まれて、強制的に食べさせたが、あまりに美味しすぎるので、全部食べちゃった。。。。友人もびっくりしました。

    perry o.s.p

    2010.09.13


new_rock にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA