魅力No.416


パンダ自転車2~ねぶたバージョン~

8月2日からねぶたバージョンの衣装になっている、

パンダ自転車のももえさんにお会いしてきました。

いました。ももえさんです。

今日もバリバリ自転車を漕いでらっしゃいます。

花笠もかぶって準備バッチリ、いつでも出陣できます。

以前はハネトの衣装もお召しになっていたようですが、

今年は「はっぴ」です。

 

花笠がなぜかしっくりくるももえさんです。

 

子供たちもハチマキをビシッと巻いて、かなり気合入ってます!!

白黒なせいか、赤が似合いますね。

 

パンダちゃんは5代目ですが、

電動自転車の台は変わらず30年以上使っているそうです。

昔のパンダはもっと大きかったんだそうで、

今のももえさんは歴代のパンダに比べると、かなり小ぶりなほうみたいです。

 

「初代のパンダを作るときに、作れる業者が青森にいなかったから、

仙台の業者に作ってもらったのサ。もう何十年も昔の話だけどねえ」

と、店のおばあちゃんが仰っていました。

 

初めて店先に置いたときは、人だかりができて大賑わいだったそうです。

何十年も経ったこの日も、パンダちゃんには人だかりが。

写真を撮るとき、チビッ子たちがカメラに入らないように避けてくれました。

ありがとうチビッ子たち。

 

へばねももえさん、暫くしたらまた来ます♪

青森県青森市堤町2丁目22−3

コメント一覧

  1. 皆様、コメントありがとうございます♪♪
    ももえさん、大人気で嬉しいです!!取材してきて良かった~♪

    >駒沢PKさん

    この記事に辿りついて下さったみたいで、ありがとうございます。
    自転車を漕ぐパンダはやはりインパクトがあるようで、テレビでもよく取り上げられていますよね。

    私は生まれも育ちも青森市で、今も住んでおりますが、親世代が子供だった頃からあるパンダは、やはり「遺産」と呼んで良いような気がします。
    今日も、ももえさんは元気に青森を見守ってくれていますよ~♪

    こないだ見に行ったら、今はノーマルバージョンで自転車こいでらっしゃいました。
    また衣装チェンジあると思うので(クリスマスを狙っております)、これからも追いかけて行きますね~♪♪

    konsayaka

    2010.10.01


  2. 初めまして。
    現在は首都圏に住んでいる者ですが、青森で生まれ育ちました。
    たまたま先日テレビでここの自転車屋さんのパンダのことが
    取り上げられていたので、検索してみたところ、貴殿のページに辿り着きました。
    自分は青森市で生活していたので、このパンダのこともよく見かけておりました。
    テレビで見かけた時も、懐かしい思いで一杯でした。

    そして貴殿のページを拝見した瞬間、あまりのインパクトで圧倒されました。
    パンダは少々薄汚れておりますものの、そのシュールでパワフルな姿は、ある種”遺産”です。
    ねぶたの衣装も、相当に恍惚的です。眩しいです。

    どうか、このパンダが末永く自転車をこいでいられるよう、
    お祈りしております。

    そして、このパンダさんの情報を掲載し、記してくださったことに感謝致します!

    駒沢PK

    2010.10.01


  3. ももえさん!!!!!

    これは会いに行かなくては!!!!

    1枚目の写真のアングルとももえさんの足の長さに爆笑でした。

    ももえさん、ナニゲに子沢山ですね★

    ナオプン

    2010.09.22


  4. 待ってました~ww
    ももえさんの衣装はあそこを通るたびに目に入りますね☆☆☆
    青森市のアイドルw次回も期待しています♪

    コクトー

    2010.09.21


  5. コスプレ好き(やらす方)の私が来ましたよ。
    作りこんでますなぁ。
    店主の愛情が伝わってきます。

    さとちゃん

    2010.09.21


  6. ももえさんの衣装チェンジに期待大☆

    new_rock

    2010.09.21


  7. ねぶたバージョン!

    次は何になるのかが楽しみです

    sdu

    2010.09.21


sdu にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA