魅力No.433


~ あなたの知らない世界… ~

恐山(おそれざん)

こんにちは ブッキーです(^-^)

今回はなんと、日本三大霊場のうちのひとつ『恐山』へ行ってきましたv

いざその場所へ向かう際、雨がシトシト・・・

『何だかやだなぁ~・・・怖いなぁ~・・・(稲〇さん風)』 なんて事思いながら・・・

しか~し!

恐山は山の中腹にあり、現地の天気はなんと快晴・・・ (゜Д゜)ポカーン

まずは門前外観からご紹介しますv

 

なんともまぁ、圧力のある門構えでしょうか・・・

あまりの迫力にまたまた (゜Д゜)ポカーン

気を取り直していざ中へ!! と思った矢先に・・・『 ドーーン 』!!

 

いきなり ビクッ ∑(゜Д゜)!!

仁王像さまがお出迎えしてくれました(^-^;

少し進むと・・・『あれ?あの建物何だろう?』

 

なんとまぁ、お風呂でした。『御自由に入浴できます』とのことで

おそるおそる中へ・・・

ぉぉ・・・結構キレイです・・・

通路をはさんで反対側には『女湯』もありました。

訪れる際には、お風呂セットなどを持っていくのもまたいいのかもしれませんね(^-^)

さて、先に進んでみましょう。

祈願祈祷の道場『本尊安置地蔵殿』があらわれました。

さらに進むと・・・

カラカラかざぐるま回ってるし ∑(゜Д゜)!!

・・・って風吹いてるから当たり前ですよね(笑)

各方面巡礼しつつ先へ進むことにしましよう。

ぉゃ、1カ所だけボコボコ・・・ この鼻につく臭いは・・・ おそらく硫黄の臭いだと思われます

さらに先に進んでみると

 

なるほど・・・ここは『賽の河原』でしたか

まわりの小石の積み上げを崩さないように気をつけながら進んでみると・・・

言葉も出ず、ただただ圧巻でした・・・『極楽浜』だそうです。

さて場内順路をまわりいよいよ門外へ出ます。

六大地蔵さまがお見送りしてくれました^-^

これを見て興味を持っていただけたら幸いですv

~あなたの知らない世界~ にぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか?

心と体をリフレッシュ』も参考にしてください。

 

↓ 詳細はこちら ↓

寺   名/恐山菩堤寺

開山期間/毎年5月1日~10月末日

開門時間/6:00~18:00(大祭典・秋詣り期間は別設)

大 祭 典/7月20日~24日

秋 詣 り/10月の体育の日が最終日となる3日間(土・日・月)

入 山 料/個人 1人 500円 (小・中学生/1人200円)

       団体 1人 400円 (1団体30名以上)

祈祷・供養時間/6:30~  11:00~  14:00~

          (※大祭典・秋詣り期間は別設)

青森県むつ市田名部宇曽利山

コメント一覧

  1. 何気に恐山レポ来ないかな~と思ってましてwww
    ナイスレポです☆
    恐山に入浴出来る温泉なんて・・あったんだ(@@)!?
    賽の河原で昔・・あるものを見たnew_rockです・・orz
    霊験あるこの地を踏みしめると、なんだか気がしまる感じですよね。

    new_rock

    2010.09.24


  2. こういう場所に行くと体が痛くなるさとちゃんです。
    でも一度は行ってみたいですね。明るい時に。

    さとちゃん

    2010.09.24


  3. 私も恐山行ったことなかったので、このレポ見て少し安心しました^^;
    ゴボゴボ湧き出る硫黄は温泉ですか?
    とてもこの世のものとは思えないくらい鮮やかな黄色ですね!

    極楽浜…キレイですね~☆ちょっと行ってみたくなりました

    zoom

    2010.09.22


  4. ナイスなレポでした~☆
    恐山って私は初めて行きましたが何かいただいて帰りました??

    コクトー

    2010.09.22


  5. ついに来ましたね、恐山…。
    青森県民でありながら、今まで行ったことがないです!
    ありがとう、ブッキーさん!

    あらら

    2010.09.22


  6. これから下北半島をガンガン攻めていきましょう!!
    お風呂もみんなで入れば怖くない・・・はず。

    のんべぇ

    2010.09.22


  7. 小さいときに1回だけ行ったことがあるんですが
    雰囲気が怖かったことを覚えています。
    が・・・今、見て見るときれいなところだったんですね。

    かっちん

    2010.09.22


  8. おお、恐山!!
    ここも、青森県民なら一度は行っておきたいところですよね。
    お風呂があるなんて知りませんでした。
    血の池風呂、とかではないんですねw
    そして極楽浜は、名前の通り美しい!

    今後のレポートも楽しみにしています。
    みんなで頑張りましょう!

    akky

    2010.09.22


コクトー にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA