魅力No.495


喜多八のとんかつ!!


弘前市内にある、老舗のとんかつ専門店、喜多八にやって来ました! ここは子供のころから通ってるお店で、私のとんかつ観(?)はここで鍛え上げられたと言っても過言ではありません。
店内は、中央の大きなテーブルをはさんで

厨房に面したカウンター席と

小上がり形式の座敷の席が。

なお、店の奥の方には、予個室(こちらもお座敷)もありますが、こちらは予約制
さらに店内を見渡すと、店名である「喜多八」の由来と思しき言葉を刻んだカンバンが。


「喜びは 多く末広 八となす」
美味いとんかつ食ってたくさん喜んじゃおうぜ!ということでしょう(違)。
さて、肝心のお品書きがコチラ。

店の雰囲気と統一感のある、立派な木製のメニューです。個人的なお薦めはロースかつorコロッケなのですが、あいにく今日は一人。普段、家族で来るときは、ヒレかつや海老フライも含めてみんなバラバラで注文して、少しずつ分けあいっこするのですが、そうもいかない。でも、どっちも食べたい皆さんに紹介したい。
というわけで結論。
どっちも食うべし!!
……待つこと10分弱。とうとう来ました、ロースかつとコロッケのセット。

うーん、さすがの迫力。圧倒されそうです。ロースかつは分厚く、脂身もたっぷりでジューシイ。

サクサクの衣とよく合います。コロッケは、よく煮込まれた濃厚なクリームがたっぷりつまって、こちらも美味。
さらにこの店の売りは、特製ソース。これを揚げたてのかつとコロッケにかければ、後は食うだけ。

白い飯と最高にあいます。ちなみにこのソースを単品で買うことも可能。

私はかつて、一人暮らししていたころは、かのスタミナ源たれに匹敵する調味料として、カレーやミートソースなどの隠し味に使っていました。さらに、そこらのスーパーやコンビニで売っている出来合いのとんかつでも、このソースさえかければ美味くなる、というまさに魔法の調味料であります。

というわけで、この日も結局ライスお代わりして全部、たいらげました。満腹だ!!

ちなみに、ここのカツサンドも絶品でして、よくお土産で買っていくのですが、さすがに今回はパスしました。また今度、買いに来よう。

以上、がっつり食いたい肉食系の方には垂涎のお店、とんかつの名店喜多八を、本日はご紹介いたしました!

とんかつ 喜多八
弘前市外崎4-5-23
電話 0172-27-1306
駐車場有

とんかつ 700円
コロッケ 700円
ロースかつ 1000円
ヒレかつ 1000円
海老フライ 1000円
※定食(ライス・みそ汁・つけもの付)はプラス400円
カツサンド 800円
ほか

青森県弘前市大字外崎4丁目5−23

コメント一覧

  1. ここ、この前行って来ました!!
    弘前で仕事があって、お昼ど~しよ~って車で探していたら
    akky紹介のお店を発見!!
    とんかつ定食食べてきたけどおいしかったです!!

    かっちん

    2010.11.18


    • かっちんさん

      おお! これは嬉しいお知らせです。
      美味しかったでしょう。
      お役に立てて何よりでした。

      akky

      2010.11.18


  2. うまそ~!!間違いなく、鉄板ですね(^∇^/
    衣が薄いってのが、肉に揚げ方に自信ありって感じでたまりませんねw
    今度お会いする際にお土産でカツサンドお願いしますっ(笑)

    コクトー

    2010.09.29


    • コクトーさん

      そうそう、衣が薄いんですよ。
      そこに目を付けて頂くとはさすがにお目が高い。
      じゃあ今度、カツサンド買っていきますのでJサポートの経費で落としてねw

      akky

      2010.09.29


  3. ここは旨い。
    コクのあるソースがかかっているキャベツにとんかつ。
    ご飯がスイスイいけてしまう美味しさでした。

    ゆ~みん

    2010.09.28


    • ゆーみん

      ふっふっふ、ここは美味かったでしょう。
      今度、家族のお土産にカツサンド買って行きなはれぇ~。

      akky

      2010.09.29


  4. とんかつキタ―――(・∀・)――――!!!
    美味しいとんかつ屋さんが知りたかったので、これは最高のレポです!
    肉食系は行くしかない・・行くしかないのだ―――!!!
    次も期待大っす!!!

    new_rock

    2010.09.28


    • new_rockさん

      ぜひぜひ、このお店行ってみてください。
      そしてまた、レポをアップしてください!!
      カツサンドのお土産を忘れずにw

      akky

      2010.09.28


かっちん にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA