2010年9月25・26日に行われた「うめ~どinひらかわ」で見つけた”旨いもの”第一弾「ホヤのみそ焼き」のレポートをしたいと思います。
会場は平川市楽天イーグルス ひらかドーム。「うめ~どinひらかわ」このイベントは平川市商工会青年部が主催し、青森県内各地の商工会がこぞって参加する。「食と産業まつり」です。
水物でのホヤはよく食卓にあがると思いますが、”焼く”とは私も初体験です。肉厚のホヤを”ちりちり”炭火であぶってあげます。磯の香りがふんわり香ってきますよ~。
とっても柔らかで~す。美味です。さすが「七子八珍」が一つ「HOYA」さま。口の中が磯~でいっぱいです。
いやさ、口の中全体が「HOYA」一色です。他の食べ物を食べるまで、後味がお残りです。食べられても自分の存在をアピールとはさすが、「八珍」が一つの「HOYA」さま。
日本酒や焼酎で、存在を洗い流したいところですがお昼から飲むわけにはいきません。
販売していたのは、青森市浪岡の(有)タカハシ様、販売価格は300円。キャッチコピーの「食わずに死ねるか!?」が私のハートと胃袋をがっちりキャッチ、略して「がッチ!!」いたしました。
因みに「七子」とは、
「このこ、たこのこ、ほたてのこ、すじこ、ましらこ、ぶりこ、たらこ」です。
「八珍」とは、
「くりがに、がさえび、なまこ、うに、ふじつぼ、白魚、さめ、ほや」で~す。
酒飲みの食べ物ですが、大人になったら是非ご賞味あれ。
コメント一覧