魅力No.556


秋の味覚がそろってます@弘前アンテナショップ「マルシェ」


このサイト「青森の魅力」の協力企業である
「特定非営利法人エコリパブリック白神」のアンテナショップに、
先日おじゃましてきました。弘前市土手町のルネスアベニュー
というファッションビル2階にある「マルシェ」です。
旬のお野菜がたくさん並ぶ中、かわいらしい
ミニカボチャを発見しました。10月31日は、ハロウィンですね。

特派員仲間のkumichoさんからアドバイスを受けました。
<おいしいカボチャの見分け方>
カボチャの下にある丸が大きいほうがよい
ぽちっとでているほうが、より良い
だそうです。

選んだのが、このかぼちゃです。かぼちゃんと命名したくなるほど、
かわいい手のひらサイズです。ひとり分を料理するには
ちょうど良い大きさかなと思います。小さいのでラップでくるんで、
電子レンジで5分ほど温めるだけ!そのままサラダにしたり、
中身をくりぬいて具を入れてオーブンで焼くと簡単グラタンにも変身します。
今回は、オーブンで5分あたためたバージョンです。
あっという間にほくほくになりました。そして、とてもあま~い♪


旬の時季の食べ物には栄養素が豊富に含まれています。
特に酵素が多く、身体の免疫力を高めるそうですよ。

ここ「マルシェ」には、農家さんからとれたての野菜が届きます。
栄養たっぷりのお野菜で免疫力を高め、元気に秋を過ごしましょう☆

コメント一覧

  1. マルシェ、「栗坊」など、また違ったミニかぼちゃも入ってきておりますよ~。津軽地方の方、ぜひ一度のぞきに来て下さいませ!

    kumicho

    2010.10.12


  2. こんな簡単な調理方法があったなんて…
    びっくりです。そして、おいしそう!

    あらら

    2010.10.04


  3. 小さきかぼちゃ見たことない!
    しかもレンジでチンしてそのままのかぼちゃの味。
    なんかおしそう~

    匿名

    2010.10.04


  4. 手のひらサイズのかぼちゃ食べてみたいです。おやつとしてそのまま食べられそうですね!

    ぽんた

    2010.10.04


ぽんた にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA