魅力No.604


やりすぎた食堂

このボリュームで、この値段!?

本記事を読む前に、まず魅力No.421、さとちゃんによる投稿記事「やりすぎたドライブイン」をお読みください。
で。
弘前市内にある、この食堂。その名は「お食事処 鶴亀」。


大盛りで有名なお店がある、と聞いてやってきたのです。もしかして、浅虫の「鶴亀屋食堂」と関係があるのかしらん。そんな風に思っていた時もありました。でも、鶴と亀、と書いて読み方は「かっき」なんだそうです。

へー、珍しい読み方、と思いながら、店に入りました。店内は奥に細長く、小上がりの4人がけ座敷席×3、2人がけ×1と、奥にカウンター席×4というところ。この日はとりあえず、日替わり定食(500円)を注文しました。
そして、出てきたのがこちら。

……え? これで、500円デスカ?
ギューっと銀シャリがつまった、鯖の押し寿司が4つ。

これだけでも結構な量の、焼きうどん。

揚げたてアツアツ、デカめの手羽先から揚げ2つとポテトサラダ。

もれなく小鉢とみそ汁もついてきます。



しつこいようですが、これで500円です。これで500円です。(大切なことなので、2回言いました)。
さて、この日の結論。満腹だ!(当たり前です)。

そしてジャンボメニュー

と、これが初めて行った日のお話。それから数日後、また、このお店を訪ねました。今回は、店内にデカデカと貼り出されてある、この「ジャンボシリーズ」に挑戦するつもりです。

500円の日替わり定食であのボリュームなこのお店が「ジャンボ」と名付けるのだから、果してどんなもんかと気になったわけです。いろいろ迷った挙句、肉大好きッ子な私はこの日、ハンバーグ定食を注文しました。
……嗚呼、すると、なんということでしょう。お盆に味噌汁のお椀が入りきらないくらいの大きさの、ハンバーグが運ばれてきたではありませんか。

大きさもさることながら、厚さも言葉を失うくらい。

このサイズのハンバーグにしっかり火が通っているというのは、まさしく匠の技。大盛りの匠が丹精込めて焼きあげた、まさにジャンボハンバーグだったのです。

……などと、とつぜん劇的!ビフォアアフターのナレーションを真似せざるを得ないくらいのインパクトであったわけですこれはマジでやりすぎだと思いました本当にありがとうございました。
もちろん全部美味しく頂きましたが、午後はお腹がキツくて仕事になりませんでしたとも、ええ。これで1200円というのは破格でしょう。大食い自慢のそこのキミは、ぜひここへ。
ちなみにここのご主人さんは、もともと寿司屋の板前職人さんだったそうで、海鮮メニューも豊富です。というか、普通ににぎり寿司やちらし寿司なんかも置いてあります。というわけで「大食いはちょっと……」というヘルシー志向な女性の方でも満足できるかと思われます。

 最後に、ご主人に「浅虫の鶴亀屋食堂さんとご関係はあるんですか?」と尋ねてみたところ、よくその質問をされるのだが、一切関係はない、とのことでした。
以上、弘前にもあった、「やりすぎた」食堂をお送りしました。

お食事処 鶴亀
住所 : 青森県弘前市大字大町2丁目2−13
TEL: 0172-35-3551
営業時間:11時~15時 17時~翌2時
年中無休

メニュー
ランチ:500円 各種定食/丼:600円~1200円 各種お寿司:1000円~2000円
ほか、一品料理多数。

青森県弘前市大町2丁目2−13

コメント一覧

  1. 大食いここにいるぞー!
    俺も行ってみたいです!
    それと、akkyさんネタ乙です。ナイスボート。。

    のんべぇ

    2010.11.01


    • のんべぇ

      いろいろとネタを仕込んでおいた甲斐があったぜ。
      ナイスボートwwww

      akky

      2010.11.01


  2. リンクあざーーーーす!
    すぐ近くに住んでいてこのお店は知らんかったです。
    ええ。
    行きますとも。週2で。

    さとちゃん

    2010.10.14


    • さとちゃん

      今後、この店に行くたびに、ジャンボシリーズを食べているさとちゃんの姿が見られるようになったそうな。
      めでたし、めでたし。

      akky

      2010.10.14


  3. ぎぃやぁおぉぉ!何すかこのボリューム!!
    いや!ボリューミー!!!
    まるで某仙人の様な名前・・、サービス精神も満載ですな!
    個人的には『ジャンボシリーズ』が食べたいっす(^〇^)
    ピコロモンドさんの【幸せをお届けするシリーズ】に賛成☆☆☆です!

    new_rock

    2010.10.14


    • new_rockさん

      ジャンボシリーズ、他に焼きそばを頼んだことがありますw
      三人前くらいありましたよ、マジで。

      akky

      2010.10.14


  4. 幸せをお届けするシリーズに変更しましょう。やりすぎたなんで、
    こんな幸せなボリュームを提供してくださるお店に申し訳ないですねよ!しめ鯖とお味噌汁と小鉢で500円でも良いとこをよくぞここまで、鶴亀の日替わりはやっぱやりすぎっ!

    ピコロモンド

    2010.10.13


    • ピコロモンドさん

      >「幸せをお届けするシリーズ」

      なるほど! 確かに、こんな有難いお店に「やりすぎ」はなかったでしょうか。
      ではさっそく、「幸せを感じる」タグを追加しておきますw

      ちなみに、実は昨日のお昼もここ行ったんですが、その時のメニューは
      「イクラ丼 サバのから揚げ アスパラの豚肉巻き 超大盛り野菜スープ 小鉢」
      というものでした。野菜スープは飲みきれなくて残してしまいましたよ……。

      akky

      2010.10.14


のんべぇ にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA