魅力No.658


津軽ゆめりんごファームで、秋の味覚収穫祭を体験!!


弘前市郊外、悪戸に位置する「津軽ゆめりんごファーム」さんは、「人にやさしい農業」「環境にやさしい農業」を心がけ、化学肥料を使用しない土づくりで「あんぜん」「あんしん」「しんせん」な食べ物の提供を第一のモットーとしておられます。県内では、特別栽培農産物の認証、およびエコファーマーの認定を受けた、数少ない農園でもあります。
特別栽培農産物について
http://www.pref.aomori.lg.jp/sangyo/agri/tokusai.html
エコファーマーについて
http://www.maff.go.jp/j/seisan/kankyo/hozen_type/h_eco/

この、ゆめりんごファームさんでは、季節にあわせて様々な種類の果物の収穫が体験できます。たとえば6月にはさくらんぼ、7月にはブルーベリー、8月には桃、9月にはプルーン、などなど。
そして毎年、9月上旬から11月下旬にかけてのこの時期は、何といっても旬の、りんご狩り収穫体験が行われます。先週末の土曜日、日曜日(2010年10月16日/17日)には、秋の収穫祭が行われました。
今回は、その模様をお伝えさせて頂きます。

晴天に恵まれたこの日(16日)は、朝早くから数組のお客さんたちが秋の味覚狩りを楽しみに、りんご畑へと向かっていきます。

この時期のゆめりんごファームさんでは、ジョナゴールド・紅玉・シナノスイートがもぎ頃とのこと。

ジョナゴールド

紅玉

シナノスイート

子供たちは目を輝かせて、りんご狩りに夢中になっています。



いっぱいとったど~。大収穫です。

りんごだけじゃありません、ラズベリーや栗も、もぎ放題のとり放題。


さらにこの日は、果物狩りだけではなくて、動物との触れ合いも楽しめました※1。


いっぱい遊んだ後は、さっきとってきたばかりのもぎたてりんごを使って、焼きりんごを作ろう!!

今回、ゆめりんごファームさんで用意した焼きりんごは、普通のとは違って、りんごを串に刺して、炭火で5分ほどあぶって焼き色がついた後、バターと砂糖をまぶして再び焼いて、キャラメリーゼ風にしていただくというもの。

最後にお皿にもりつけて、生クリームとミントを添えて、はい、完成! 上手にできたね~。

本当に、プロが作ったみたいに美味しそう。

焼きりんごだけじゃなく、棒パンづくりも体験できますよ!


こねて伸ばしたパン生地を、棒に巻き付けたらくるくる回して、焼きあげよう。

できあがったパンには、ジャムやマーマレードをつけて、さっそく食べましょう。

初めて自分でつくったパンは、美味しいよね~。

お土産売り場ではお土産に、新鮮なジュースやジャムを買うこともできます。

秋晴れに恵まれ、岩木山にも見守られつつ行われたこの日の収穫祭は、まさに大成功!!

体験型観光農園、津軽ゆめりんごファームでは一年を通じて、自然の恵みを豊かな緑の中で満喫できます。
りんごの収穫は、まさに今が旬のこの時期。
皆さん、ぜひ一度、ゆめりんごファームを訪ねてみて下さい!!

※1 動物とのふれあい体験は、イベント時のみ。

津軽ゆめりんごファーム
青森県弘前市大字悪戸芦野156-1
tel:0172-87-6089
公式サイト:http://www4.ocn.ne.jp/~h-apple/index.htm
津軽ゆめりんごファームblog:http://plaza.rakuten.co.jp/adumasi/
アクセス:東北自動車道「大鰐弘前インター」を、一度大鰐方面に降りてすぐ、最初の交差点を右折。3kmほど直進し、アップルロードに曲がる交差点を左折。そのまま岩木山方面に20分ほど進み、右側の洋館から400メートルほど先に、「津軽ゆめりんごファーム」の看板あり。
・果物狩り/農作業体験などは完全予約制(詳細は電話にてお問い合わせを)

青森県弘前市大字悪戸字芦野156−1

コメント一覧

  1. うわ~、楽しそう^^
    子供たちにとって、体験するって一番の教科書ですねw
    青森のりんごの良さ、まずは子供たちに知ってもらいたいですねw

    よっしー

    2010.10.20


    • よっしーさん

      ただ家でりんごを食べるだけじゃなくって、こういう場所で「青森でしかできない体験」をしてほしいですね!

      akky

      2010.10.25


  2. ピンバック: 青森の魅力 « 津軽ゆめりんごファーム (編集)

  3. 津軽ゆめりんごファーム、直売所の赤石です。
    収穫祭では、焼きりんごを担当していました。

    情報や写真もたくさん載せていただき、ありがとうございます。
    1日目はお天気にも恵まれ、皆さんに楽しんでいただき、スタッフ一同、大変うれしく思っております。

    観光農園の佐藤のブログ(http://plaza.rakuten.co.jp/adumasi/)やオフィシャルサイト(http://yumeringo.net)もありますので、ご覧いただければと思います。

    また、いつでも遊びにいらしてください。

    津軽ゆめりんごファーム

    2010.10.19


    • 津軽ゆめりんごファーム 赤石様

      コメントありがとうございます!
      当日はお世話になりました。
      素晴らしい環境の中、いい天気のもとで、取材とは言っても純粋に楽しんで参加させていただきました。
      子どもたちにとっては忘れられない思い出になるでしょうね。
      ぜひぜひ、また今度遊びに行きたいと思います!
      今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

      akky

      2010.10.19


  4. りんごの串焼き超うまそう♪
    バーベキューの定番にしたい!やってみよ~っと

    kayo

    2010.10.19


    • kayoさん

      これは本当に美味しかったです。
      ぜひ一度、トライしてみてください。

      akky

      2010.10.19


  5. 子供たちの楽しそうな表情見てると癒されますね。
    しかもパン。おいしそぉ…

    ゆ~みん

    2010.10.18


    • ゆ~みん

      そうそう、子どもたちが夢中になって楽しめる。
      それが、津軽ゆめりんごファームです!
      もちろん、大人も楽しめますよ!!

      パンは、俺も食べたかった。
      さすがに「一口ちょうだい」とは言えませんでしたが……。

      akky

      2010.10.18


  6. りんごも種類によって、全然歯ごたえや味がちがいますよね。
    私はジョナゴールドファンでも、焼きりんごは紅玉がいいかな。もぎ放題のとり放題の活字に弱い主婦です。小動物もいて体験も出来て来年の小学校の研修旅行はそこにしような?!と思案中!「津軽良いとこ、一度はおいで」だね。

    ピコロモンド

    2010.10.18


    • ピコロモンドさん

      >焼きりんごは紅玉がいいかな。

      ゆめりんごファームの方も、紅玉をおすすめしていました。でも、ジョナゴールドを焼いても美味しいよ、
      というおねーさんもいらっしゃいましたし、シナノスイートを焼いていたお客さんもおられましたっけ。
      まあ、自分でもいだりんごで作れば、なんでも美味しいかな!?

      >来年の小学校の研修旅行はそこにしような?!と思案中!「津軽良いとこ、一度はおいで」だね。

      ホント、その通りです~。来年はぜひぜひ、ゆめりんごファームでお子様にりんごもぎを体験させてあげてください!!

      akky

      2010.10.18


  7. この焼いたパンとリンゴ、本当に美味しそう☆
    また、青空の下で食べるのが何とも言えない
    ですね。体験&美味しいなんて最高じゃないですか!

    あきちゃん

    2010.10.18


    • あきちゃん

      でしょでしょ、美味しそうでしょ~。
      僕も何個か頂かせてもらいましたが、使うりんごによって酸味が強くてさっぱりしてたり、
      りんごの甘みが砂糖と絡まってすごくスウィーティーになってたりと、いろいろ楽しめます。
      おっしゃる通り、青空の下で美味しいものを頂くのは最高ですね。

      akky

      2010.10.18


akky にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA