魅力No.717


沼の魅力。蔦沼、睡蓮沼から地獄沼へ

水辺のレジャースポットと言えば海や川、湖を思い浮かべますが、奥入瀬~八甲田ラインは魅力的かつ個性的な沼の宝庫。

湖面が鏡のような蔦七沼

蔦七沼はそれぞれが森に囲まれた沼なので風から守られ、沼が鏡になったような写真を沢山撮る事が出来ます。

さらに紅葉の蔦沼は絶景。駐車場から徒歩10分程度で行ける気軽なスポットです。

朝一や風が少ない時は、広大な湖面に波紋が全く無い時もあり素晴らしい景観です。

この日は昼前位だったので少し湖面がざわついていますが、それでも沢山の写真家の方でにぎわっていました。

あきちゃんさんのランブリングレポートによると、早朝、朝日の光によって紅葉が映える時間帯があるそうで、すごい写真を撮りたい方は暗いうちから出かけてチャレンジしてみては?と思います。

蔦温泉に泊まると苦労せず良い写真が取れそうですのでそれもお勧めします。

90度のお湯が湧き出る「地獄沼」

蔦沼から八甲田を酸ケ湯方面に上っていくと、睡蓮沼という八甲田連峰を見渡せる沼があり、さらに少し行くと右の写真の「地獄沼」が道路すぐそばに現れます。

写真を拡大すると、真ん中少し右寄りに湯気が確認できると思いますが、秋の肌寒い季節にも関わらす水温が暖かくて入っても大丈夫なくらいと感じました。

*もちろん入ってはいけません

これだけ大きな沼で温泉がわいている温かい沼は世界的にも珍しいと思います。

説明の看板がありましたので載せておきます。

ここにも危険ですので絶対に立ち入らないでください!という強烈なメッセージが。

過去に入った方がいらっしゃるという事でしょうか・・・

蔦沼から睡蓮沼、地獄沼のルートはこちらをクリック

地獄沼はここです

青森県青森市荒川南荒川山国有林酸ケ湯沢

コメント一覧

  1. ↑いいですね☆
    冬の夜なんて最高じゃないですか!
    月沼は月が美しく移りこむらしいですよ。
    大町桂月はそれを見ながらお酒を飲んだそうです☆

    あきちゃん

    2010.10.28


    • ↑月沼ってそういうストーリーがあるんですね。
      あやかっくんもレポート書いていますが満月の時とかロマンチックですよね。
      じゃあ、今度夜日本酒持って一緒に・・・・・ゴンっ

      くろしゃちょ

      2010.10.28


  2. 紅葉が進み、今が旬な場所ですね☆
    緑がキラキラしていて美しいですね~。
    毎日毎日、違う顔を見せてくれる自然には
    心を動かせられます。
    近くなので行ってみます☆

    あきちゃん

    2010.10.28


    • おっしゃる通り毎日違う顔ですよね。
      私は冬の蔦にとっても興味があります。来れる人集めて皆で行きたいすね。冬の蔦レポート祭りみたいにして・・・

      くろしゃちょ

      2010.10.28


  3. 一口に「沼」と言ってもいろんな顔があるんですね。
    びっくりしました。(特に地獄沼が)
    今度行ってみようかな^^

    あらら

    2010.10.26


    • あららさん:地獄沼に入浴している電波少年的画像もネット上には存在していまして、なかなか衝撃的です。

      また面白い沼見つけたらレポートします!

      くろしゃちょ

      2010.10.28


  4. 四季折々色々な表情を見せてくれそうで、これから冬の景色が見られるかと思うと非常に楽しみです。水面に映るもう一つの景色はいつみても美しいと思います☆

    コクトー

    2010.10.26


    • 冬の蔦はとても良いと、色々な人に聞いています。私は体験したことないので、今年こそ行ってみます!

      くろしゃちょ

      2010.10.26


  5. 水面に写りこむ景観ってキレイですよね。
    雪が積もる前に行ってみます。
    沼。

    さとちゃん

    2010.10.26


    • さとちゃん:
      プロに評価していただけると嬉しいです。ありがとうございます。

      すごい写真沢山撮って、みんなで本出したいですね

      くろしゃちょ

      2010.10.26


  6. ゆ~みんさん、気持ちわかります(笑)
    湖面に映ってるのも本物に見えてしまった…。
    実際に行って見てみたくなりました☆

    マメタロウ

    2010.10.26


    • マメタロウさん:
      行ってみたくなりましたとのコメントに勇気を頂きました。
      実際に県内外の写真家やファミリーが記事見て訪れる事があれば、レポーター冥利に尽きます。

      ちなみに一番上の写真は名もない沼ですが、鏡沼という沼もすぐ近くにありますので歩いて行ってみてください。

      くろしゃちょ

      2010.10.26


  7. 温泉好きの私といたしましては、是非とも、トライしてみたいです。でも、ボディに自信がないので、今回は、大人しくしたいとおもいます。。。どちらも、デンジャラス。

    ユリさん

    2010.10.26


    • ・・・

      くろしゃちょ

      2010.10.26


  8. 見た瞬間「鏡ってなんのこと?」と思い数秒たって気がつきました…。
    あまりにも綺麗に映っていたので境目に気づくのに時間かかってしまった私。
    みなさんはどうですか?

    ゆ~みん

    2010.10.26


    • ゆーみんさん、ありがとうございます。実は鏡のような写真沢山あるので、午後にでも鏡特集としてレポートします。
      感想もらえるのって結構嬉しいものですね

      くろしゃちょ

      2010.10.26


マメタロウ にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA