魅力No.751


奥入瀬渓流 焼山~石ヶ戸

秋の紅葉シーズン到来。
ここ数日の寒さにより、一気に色づき始めた木々。

奥入瀬渓流の中でも下流部の
焼山~石ヶ戸(約5.2km、1時間30分) 間を
歩いてみることにしました。

なぜ、ココを歩こうかと思ったか?
観光客の方は時間が限られているので、バスで石ヶ戸まで行き、そこからスタートし
様々な滝を見ながら歩くコースを選びます。(確かに見どころが詰まってます)
時間と体力の事を考えればいい選択だと思います。
よく聞かれるのですが、私もそのコースをお薦めします。
そこで、みんながスルーしてしまう場所にスポットを当ててみました。
歩きました!

下流部はブナ林の美しい景観が続く穏やかな森です。
まだ若いブナの細い樹が多く、黄色い葉で光が多く差し込む明るい雰囲気。
巨樹、倒木もあり様々な景色を楽しめます。


寒いと空気が澄んでいて気持ちいいんです。

車の窓から通り過ぎる景色とはまた違い
歩かないと気付かない細かいところも目につきます。

緑から赤へのグラデーション。

春に向けての準備。冬芽。

紅葉できず枯れてしまった葉。

雪解け後のキラキラ。

実に様々です。

ブナの森をこんなにも手軽に楽しめる場所は他にないと思います。
しかし、歩いていて気付いたのは、ゴミも多いということでした。

自然から癒しと感動をもらっていながらそれに対しての行動?

小さい頃、遠足等に行くと、行った時より帰る時の方がキレイ
になるように、ゴミを拾って帰りましょう。と先生が言ってました。

できる範囲のことから始めようと思いました。

青森県十和田市奥瀬青撫

コメント一覧

  1. かっちんさん
    いえいえ、すぐ近くなもんで。
    今度は是非、自分の目で見て感じて下さい!
    リフレッシュできますよ!

    あきちゃん

    2010.10.29


  2. 樹の写真迫力感じます。
    「もみじ」の写真きれ~(^o^)
    ツアールート以外を見ることができて・・・ありがとです(^^)

    かっちん

    2010.10.29


  3. さとちゃん
    謎の氷のかたまりでした。。。
    たぶん雪ダル…

    あきちゃん

    2010.10.29


  4. 葉っぱの色が濃い~ね。
    最後の写真は雪ダル…
    雪こけし?

    さとちゃん

    2010.10.28


  5. こちらこそ、ありがとうございます☆
    そうなんですよ~。
    こんな環境で仕事できるなんて幸せです!
    ちょっと気晴らしに、なんて外に出ると
    こんな景色があるんだから~。

    あきちゃん

    2010.10.28


  6. 素晴らしい写真の数々ありがとうございます!
    見てて飽きません。
    やはりここは格別に自然が美しい気がします。

    ゆ~みん

    2010.10.28


  7. akkyさん
    ありがとうございます☆
    目の保養、マイナスイオン+運動
    にもなるのでいいですよ~。
    身近にこんないいところがあって幸せです!
    結構、いっぱいだったんで全部は拾えなかったんですが。
    自分が!の精神でこれからもがんばります。

    あきちゃん

    2010.10.28


  8. 写真がどれもみんな、すばらしいです。
    マイナスイオンが目いっぱい浴びられそうで、体験したくなりますね。
    こんな美しい環境にゴミが落ちているというのは悲しいことですが、最後のメッセージに救われました。
    身近でできることからコツコツと、というのは大切な心構えですよね。なかなかできないことですが、自分も心がけたいものです。

    akky

    2010.10.28


あきちゃん にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA