魅力No.786


秋深く染まる場所~日本の滝百選 くろくまの滝~

画像:くろくま0紅葉のシーズンですね。

という事で、先日10/31、くろくまの滝に行ってきました。

画像:くろくま1ここには夏の時も訪れたのですが、その時とはまるで表情が違っていました。

これから来るであろう冬に備えて、山も大忙し(?)です。

画像:くろくま1-1秋の気配が深まる中 夏と同じ道を抜け、

画像:くろくま0到着です。

すごい。季節が違うだけで、こんなに違う「顔」を見せてくれるとは。ちなみにムービーがこちらです。

滝の音がすごく癒されますね。時間も忘れて「大自然の音楽」を聞き入っていました。

画像:くろくま3訪れた皆さんにも愛されています。青森県民の私としては、ものすごく嬉しいです。

自然の偉大さに触れた私 あららはその勢いのまま「第二」の滝へ。

(実はここは3つ滝があるのです!今見たのは「本滝」と呼ばれるメインの滝です。)

そして、

画像:くろくま3-1画像:くろくま3-2かなりきつい勾配の上り坂を進み、

画像:くろくま3-3山の幸を手に入れ、

画像:くろくま3-4途中で疲れ果てながらも、

画像:くろくま4なんとか第二の滝に到着です!

自称体力自慢の私が、まさかのダウン。冗談抜きできつかったです。

そして疲れ切ってムービー撮るの忘れました。ごめんなさい。

そして、

画像:くろくま5滝の近くで山の幸をまたまた発見。この栗に関しては味見をしましたが、すごく苦かったです。

で、後日聞いた話ではこの実は「栗」ではなく「とち」だとか。

どおりでイガイガがなかったわけだ。身を持って納得しました。

そんなこんなのくろくまの滝でしたが、本当に紅葉は綺麗でした。

☆★くろくまの滝★☆

アクセス:鰺ヶ沢駅より県道190~191号経由。車で50分ほど

駐車場:あり(無料です)

トイレ:あり

自販機:なし

開放期間:おおむね6月下旬~11月中旬まで

☆★関連記事★☆

[あらら 投稿]

日本の滝百選~くろくまの滝~

青森県西津軽郡鰺ヶ沢町一ツ森町西赤石山

コメント一覧

  1. とちの実って、確かつぶしてとち餅にして焼いて食べる、とか!?だったかな!?ここはいつも夏しか行けませんでしたが秋も良いですね!ここは駐車場から近いので小さな子ども連れでも安心ですね!暗門の滝はちょっと大変でしたが・・・(笑)

    あきちゃん

    2012.08.15


  2. 紅葉と滝。いいですね。
    …ひろい食いは危険だよ(>_<)

    さとちゃん

    2010.11.01


    • さとちゃん さん>
      幸いなんともなかったです。
      今度からは気をつけますね^^;

      あらら

      2010.11.01


あきちゃん にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA