魅力No.862


ハピたの☆ 地域を輝かせる場所

気持ちもおなかも幸せになれるそんな場所がここ! 
『ハピたのカフェ』


店内の家具や本はすべて地域の方からの寄付によるもの
だそうです。

★ランチセット … サクッと揚げたサクサクジューシーな鳥唐揚げに
           十和田産のネギをたっぷり使った甘酢だれ。

ん~♡ おいしい!雑穀米やにんじんのムース、野菜たっぷりで
体にやさしいメニューで ☆happy☆ になりました。
地産の野菜をおいしく頂いてもらうために、野菜ソムリエとともに
メニュー考案しているそうです。十和田は本当においしい食材が
いっぱ~い。


オリジナルのしそジュースもイケますっ♡
========================================
【ハピたの】って?
いつかここ十和田市にハッピーで楽しい場所を目標に
“地域で子供を育てよう!”という思いのもと《人と人と
が関わること》を大切に、地域の人たちとともに、子供
達が育ちやすく、また大人にとっても居心地のよい、あ
たたかい環境づくりのために4つの事業に取り組んで
います。

◎子育て支援 (学童保育、放課後子供教育)

◎子ども遊び環境(まちを遊ぶ!忍者修行道場、
 十和田市子どものまつり)

◎ネットワーク(おはなしはらぺこ隊、わくわく連隊
 あそぶンジャ~、大人のための人材育成講座、
 紙芝居を学ぼう

◎コミュニティカフェ(ハピたのカフェ)
========================================

代表の中沢洋子さんにお話しを伺うことができました!

カフェはopen前を利用して教室やイベント等に無料で
場所を提供しているそうです。
習い事など、教えたいけど場所がない。。。という方々に
少しでも活躍の場を提供したいという思いだそうです。
地域活性は人の活性化からですね!

地域とのつながりや人と人とのつながりを本当に大切
にされている方で、利益よりもみんなに快適な場所で
あってほしいという思いが言葉の一つ一つから伝わっ
てきました。

=====================================

素敵な場所には素敵な“おもい”があります。
“おもい”が“かたち”になり、笑顔がうまれ、
それがつながっていって地域ができると子供
達が元気になります。それを見た大人も元気
になります。そんな活動をされているハピたの
身近にこんなにたくさんの素敵な人達がいた
んだと気づかされました。何か力になりたい!
と強く心を動かされました。できる事は、魅力
として多くの人に伝える事だと改めて思いました。

青森県十和田市稲生町15−24

コメント一覧

  1. 十和田市は、昔から若い人や意欲のある人には 協力する町で、商工会等がいろいろ力を貸してくれると聞いています。なんでも良くなる為のアイディアは潰すことなく、生かして欲しいといつも感じています。素敵な活動を頑張っている中沢さんを応援したいと思います。

    ピコロモンド

    2010.12.12


  2. そうなんです!お話ししていても、どんどん
    やりたい事や夢の話がでてきて、聞いている
    ほうもワクワクさせられました!
    こんな思いの方が、夢を実現できるように、
    子供たちも明るく楽しく過ごせる社会になっ
    ったら最高ですね~。
    これからも場所=人の魅力で取材できたらいいです。

    あきちゃん

    2010.11.19


  3. 素晴らしい活動ですね。地域からの寄付で出来たインテリアも、事業コンセプトも実行しちゃうところも、全てにおいて刺激受けました。

    こういう記事、とてもよいと思います。どうやって魅力的な場所探しているのか今度教えてください。

    くろしゃちょ

    2010.11.15


  4. コクトー様
    本当に、実際にお話を聞かないと分からないことも
    多く、そんな機会を頂いてありがたいですね~。
    頑張っている人から元気をもらいます!

    あきちゃん

    2010.11.15


  5. 素敵な場所には素敵な思いがあるって非常にいい言葉ですね。
    地元で活動されている方々は思いがあってそれを形に頑張っている人たちだと感じます。
    私も見習っていきたいです☆

    コクトー

    2010.11.15


  6. こけまるさん
    そうなんです!!
    こんなにも魅力的な人財が…
    って気付かされますね~
    素材の味を損なわないおいしいごはん
    でした☆

    あきちゃん

    2010.11.15


  7. さとちゃん
    体にいいんです☆
    洋子さん、いい人でした。
    是非、影ながら応援してください!

    あきちゃん

    2010.11.13


  8. ランチはボリュ~ミ~なのに野菜がいっぱいでおいしそう(>_<)
    ステキな地域・場所どれをとっても人の”おもい”が一番!と、取材をしていると感じますよね!

    こけまる

    2010.11.12


  9. んー。ロハスな感じですなー。
    体に良さそうだ。
    洋子さんも応援したいな。

    さとちゃん

    2010.11.12


コクトー にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA