魅力No.905


about~横乗り人が愛する場所~


スノーボード、スケート、サーフィン、アパレルを取り扱う県内でも
数少ない専門ショップ。アパレルは主に“アメカジ”がメイン。メンズ
からレディース、最近では子供服まで幅広く取り扱っています。

1996年にopenしてから15年目を迎えるabout。現在の場所に移っ
てからは11年程。長い間、変わらずにそのスタイルを貫き、幅広い
世代から支持されている。
そんなshopを経営しているオーナーがこちら ↓ ↓ ↓


サーフィンからスケート、スノーボードまでマルチにこなす
かっこいい大人代表。 その名は “ムネさん”

 「ショップを経営する前は何をしていたんですか?」

『サラリーマンしてたよ。いろいろな仕事をしてたんだ
   けど、その経験が今の仕事に役立ってるんだよね。
   経験って無駄になることが一つもないんだよね~。』

と語る言葉の一つ一つに説得力と重みがある。よい年を
重ねてきた大人の発言。

「お店をやろう!と思ったのはなぜですか?」
『もともとアメカジやアメ車が好きで、当時周りの先輩が
  カッコイイバイクや車に乗ってて、フアッションもそれに
  合わせてイカしていた。そんな人たちがいっぱいいて刺
  激になった。スケートやサーフィンなんかもアメリカ西海
  岸が発祥で、そのライフスタイルなんかもすごく好きなん
  だ。いつか必ず行ってみたい!
  (東海岸まではいったんだけどね。。。)
  スケートをやってて趣味がビジネスになっったらいいな。
  って思ったのがきっかけだった。当時は専門ショップと
  いうのがあまりなくて、遠くまで買いに行っていた。地元
  にもあったらいいな~って思って店を始めたんだ。』

 

「これから先、何かやりたいことや夢はありますか?」

『やりたいことは常にあって、すべて満足していない。
  満足してしまったら自分が自分でなくなってしまう気
  がする。満足しないようにいつも目標を前に前にと
  置いて進んでいく事。
  昔からのお客さんや新規のお客さん、みんなのおかげで
  ここまでやってこれたと思う。今は、昔からのお客さんが
  家族を連れてきてくれる。それがうれしい。自分自身も息
  子が生まれて実感する事は長生きして、息子とスケートし
  たり、サーフィンしたりして遊びたい。一生遊びは続ける。』

 

と話してくれました。
地元の幅広い世代の人に愛されるショップ。なくてはならない
場所といえるでしょう。
夢をもって仕事をする大人がいる。それを見て育つ周りの人
そして子供たち。「自分もああなりたい」と夢をもつようになる。
そうした繋がりが地域を楽しく、そして青森県を魅力的な場所
へとしていくのではないかと思います。

 
アクセサリーやこれからのシーズンのスノーボード用品も
多数取り扱っていました!
 
 


看板犬のキッド。


最後にムネさんの最高の笑顔を。。。

about/アバウト 詳細 → 定休日:火曜日 13:00―21:00
                 (日・祝日13:00-20:00 )

青森県十和田市元町東1丁目

コメント一覧

  1. ピコロモンドさんもやってたんですね~。
    復活決定ですね☆
    隣のラーメン屋さんは入ったことないですね。
    おじいちゃんに会いにいってみようかな。

    あきちゃん

    2010.11.28


  2. 私も、さとちゃんと同じだな~!スノボーもう3年もやってない~。
    子供達に教えながら又、復活しようかな!
    私、ここに隣のラーメン屋さんのおじいちゃん好きで行くから、次回はここにも入って見たい・・・・。私のスノボー姿は想像しないでね、こら~誰だ目が点になってるのは~!

    ピコロモンド

    2010.11.28


  3. くろしゃちょ様
    みんなに愛されるムネさんだからこそ
    みんな店に集まってくるんでしょうね。

    あきちゃん

    2010.11.23


  4. おお!記事に埋もれて気がつかなかった。
    ムネさんはほんとナイスガイで、いつも笑顔だし、サーフィンもウマいです。
    15年続いているのも人の魅力ですよね。

    くろしゃちょ

    2010.11.22


  5. さとちゃん
    そうなんですよ~。雪があることを
    活かさないとね☆
    痩せなくても大丈夫。むしろ多少、
    クッションがあった方が安心?かも。
    一緒にやりましょう!!

    あきちゃん

    2010.11.22


  6. 青森の冬は厳しいですが唯一許せるのはガンガン滑れることです。
    またスノボやりたくなってきた!
    の前に少し痩せまーす。

    さとちゃん

    2010.11.22


くろしゃちょ にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA