魅力No.939


おしえて! たか丸くん 後編


前回にひきつづき、たか丸くんにいろんな質問をしてみました!来年の弘前城築城400年祭にむけて、たか丸くんはなにを思い、なにをかんがえているのでしょうか? さいごまでごゆっくり、おたのしみください。

ともだちいっぱい、たか丸くん

――:じゃあ次に、たか丸くんが気になっている青森県内のゆるキャラをおしえて!

たか丸くん:なかよしのゆるキャラはいっぱいいるよ。決め手くんやいくべぇをはじめ、いちど会ったゆるキャラはみんな、おともだちだよ。みんな、ゆるキャラのなかまだから、話ももり上がるんだ。
それに、つゆヤキソバンやいかずきんズとはもちろんだけど、まだ会ったことのない全国のゆるキャラたちとツイッターでおしゃべりしてるよ。よかったら、みんなもぼくのツイッターをみてフォローしてね。
http://twitter.com/takamarukun400


――:ゆるキャラたちはツイッターまでやってるんだ。たか丸くんは交友範囲が広いんだねえ。

たか丸くん:えへへ、すごいでしょ!

――:そうそう、たか丸くんをはじめとする弘前城築城400年祭のグッズも発売されているよね。

たか丸くん:そうだよ。ぼくのグッズがいっぱい出てるよ! みんな、もう買ってくれたかな。

――:どんな商品があるの?

たか丸くん:食べものだと、りんごジュースやバナナ、弁当、おかし、お酒かな。グッズだと、ストラップ・キーホルダーや文房具、バック、Tシャツなどたくさんあるよ。

――:すごいね、たか丸くんのおすすめ商品は?

たか丸くん:みんな、おすすめだよ。どれもぼくの分身だからね。これでいつもぼくといっしょにいられるよ。でも、まだまだ数が少ないと思うんだ。ひこにゃん先輩なんて、グッズが1030点もあったらしいよ。

――:そうなんだ、じゃあもっとたくさんの会社がたか丸くんのグッズをつくってくれるといいね。

たか丸くん:うん!! 申請してもらえれば、ぼくのイラストは無料でつかえるから、みなさんよろしくおねがいします。
http://www.city.hirosaki.aomori.jp/hirosaki400th/siyou/index.html

――:そうそう、ゆるキャラじゃないけど今年は、りんご娘のみんなとも何度かいっしょにおしごとしているよね?

たか丸くん:そうだよ。冬には雪どうろうまつりでいっしょにうたったんだ!

――:じゃあ、りんご娘のなかでいちばん好きなのは、だれ?

たか丸くん:みんな大好きだよ。みんなやさしくてかわいいんだもん。またいっしょにおしごとしたいなあ。

――:たか丸くんもりんご娘も、弘前市じまんのアイドルだもんね。いっしょにがんばってほしいよ。

たか丸くん:うん!!

たか丸くん、特派員になる?

――:ところでたか丸くんは、このインタビューが掲載される「青森の魅力」というホームページは、いつも読んでいてくれてるのかな?

たか丸くん:そうだよ! 弘前だけじゃなくって、青森県ぜんたいのいいところ、すてきなところがいっぱいつまっていて、あのホームページを見ればみんな、青森県が大好きになるよね!! ぼくが知らないところもたくさん書いてあって、まだまだ勉強がたりないなあと感じるよ。

――:ほめてくれてありがとう! 青森県内のいろんなところにいる魅力特派員のみんなが、たくさんの記事を投稿しているんだよ。それに、今度からは特派員以外の、一般の人たちも投稿できるようになるんだ。

たか丸くん:そうなんだ! たくさんの人たちが投稿してくれるといいね。みんなそれぞれ、「青森のこれがすごい!」っていう思いがあるだろうしね。
ぼくも「お出かけ日記」を書いているけど、ここにも青森の魅力がいっぱいつまってるよ。ぼくの出かけ日記の、「青森の魅力」バージョンもやろうかな……。特派員たか丸くん、がんばります!!


たか丸くんからみんなへの、メッセージ

――:さて、いよいよ次のふたつで、質問もおしまいです。まず、来年の築城400年祭にむけて、たか丸くんの意気ごみをおしえて!

たか丸くん:それじゃまず、400年祭について説明するね。弘前城は、弘前藩のいちばん最初のお殿さま、津軽為信公(つがるためのぶこう)が計画して、次のお殿さまの信枚公(のぶひらこう)のとき、慶長16年(1611年)に完成したんだ。
それから弘前のまちは、たくさんの人たちがいっぱい努力したおかげで、津軽地方の政治や経済、文化の中心都市として発展してきたんだよ。そしていよいよ、平成23年(2011年)には築城400年のふしめをむかえるんだ。
つまり弘前城の築城は、ぼくたちみんなが暮らしている弘前のまちなみが形づくられるいしずえになっているんだよ
だから、築城から400年をむかえることは、弘前というまちそのものが、どういう風につくられて今にいたっているのかを考えるために、すごく大きな意味があるんだ。

――:なるほど! ただ、お城ができて400年たった、というだけのおまつりじゃないんだね。

たか丸くん:そうなんだ! これをチャンスにして、むかしの人たちの歩みをふりかえりながら、弘前のまちがあたらしい未来へふみ出す、さいしょのたいせつな一歩になるんだよ
「私四百 恋へよ津軽」というキャッチフレーズのもと、平成23年の1年間、弘前公園はもちろん、市内のいろんなところで「弘前城築城400年祭」がおこなわれるんだ! みんな、いっしょにもりあげていこうね。もっとくわしく知りたい人は、公式ホームページを見てみてね。
http://www.city.hirosaki.aomori.jp/hirosaki400th/

――:すごいね、たか丸くん。かっこいい! じゃあさいごの質問だよ。たか丸くんから、弘前市、そして青森県のみんなにメッセージをひとこと、おねがいします!

たか丸くん:今年の12月4日には、新幹線新青森駅が開業するよ。また、来年1月1日から12月31日までは、弘前城築城400年祭がおこなわれるし、4月23日から7月22日までは、青森デスティネーションキャンペーンもあるんだ。
こんな大きなイベントが三つもそろうチャンスなんて、もう二度とないことだよ。ぼくもがんばるからみんな一丸になって、弘前市と青森県の飛躍の年にしようね!!

※ 青森デスティネーションキャンペーンについては、こちらを読んでね! by たか丸くん

――:今日はどうもありがとう! これを読んだみんなは、きっと今まで以上にたか丸くんのことが好きになるんじゃないかな?

たか丸くん:えへへ、そうかな? これからもがんばるから、みんないっぱい応援してね!!

……みなさん、たか丸くんのヒミツやかんがえていること、伝わったでしょうか。たか丸くんがいうように、弘前市を、そして青森県全体をもりあげていくことは、みなさん一人ひとりの手にかかっています。
この気持ちをわすれないで、青森県のいいところをたくさん見つけて、県外の人にPRしてください! そして、そのための手段のひとつとしてぜひ、この「青森の魅力」というホームページをご活用ください!
以上、akkyがお送りしました!!

弘前城築城400年祭のホームページはこちらです!
http://www.city.hirosaki.aomori.jp/hirosaki400th/index.html

おまけ

編集の都合上、入りきらなかった、たか丸くんの決めポーズです。ご自由にお持ち帰りください。

コメント一覧

こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA