魅力No.1018


祝!!東北新幹線「新青森駅」開業 ~青森市~

新幹線

2010年12月4日、青森県民が待ち焦がれた東北新幹線「新青森駅」が開業いたしました。新幹線が乗り入れる青森市だけではなく、青森県内外の方々もお祝いに駆けつけておりました。その開業に湧く「新青森駅」の模様をレポートいたします。

東北新幹線「はやて」が「新青森駅」を出発いたします。東京までの最速達列車は3時間20分です。

訪れた方々を青森県民自らお出迎え

黒石よされ

黒石市の方々は、日本三大流し踊りで有名な「黒石よされ」でお出迎えです。

三味線

津軽三味線でもお出迎え。演奏は「鳴海昭仁」さんです。

わさお

鰺ヶ沢町からこの方(犬)もいらっしゃっりました。
「わさお」くんです。看板の後ろから失礼します。こっち向いて!!

歓迎青森

冬の定期観光バス「八甲田樹氷号」をPRの方々、四季の八甲田山をプリントした法被(はっぴ)でお迎えです。
後ろには、今流行のIPad(米アップル製)を使用して「ようこそ」と歓迎していました。

青森市には、iPadを使用した観光コンシェルジュという案内人が、新青森駅開業に合わせ用意されました。
観光コンシェルジュは、青森市観光ルートバス内や青森駅前に配置されています。
お客様の要望に応じて、iPadで最新のイベントや評判の店の情報を瞬時に検索し、実際の画面を見せながら案内します。
ご観光のお客様が、視覚的に情報を理解できるよう考えられたサービスです。

青森県のかかげる東北新幹線全線開業効果のひとつ「交流人口の拡大」。
本県を訪れる方々に、地域の人々との交流を通して、地域の魅力を体験し、喜んでもらい、さらなる交流人口の拡大につながるような取り組みを進めるという目標通り、県民自らそれぞれ工夫を重ねたおもてなしが行われておりました。

青森の新しい玄関口「新青森駅」に、沢山の人々が降りたっていただきたいです。

◇◆関連記事◆◇

祝!!新青森駅開業「創意工夫のお出迎え」~青森市~
祝!!新青森駅開業「祝い酒だよ、お酒の自販機♪」やっほーい!! ~青森市~
祝!!新青森駅開業「タラのじゃっぱ汁」食べてって~ ~青森市新青森駅「うましたのし青森正直市」
新幹線だよ!全員集合!!ミッキーも来たよ!!!「新青森駅」開業 ~青森市~

「新青森駅」の位置はこちら、

新青森駅(青森)

コメント一覧

  1. 生わさおに会いたい!!
    わさおも大忙しですね!

    かっちん

    2010.12.06


    • わさおクンはしっかりしてます。
      あれだけの人に囲まれても動じません。
      ベテラン俳優並の貫禄が出てきてます。

      BANBA

      2010.12.06


  2. 風が強く天候の悪い中、お疲れした。m(_ _)m でも悪天候にも負けず盛り上がっている様子が伝わってきて良かったです。

    ishidoria

    2010.12.05


    • 私は悪天候に心が折れました…
      こちらに来る新幹線を待ちきれず撤収!!となった次第です。
      申し訳ないm(_ _)m
      盛り上がりが伝わらないなら、電話で口頭で伝えます!!!!!!!!!!

      BANBA

      2010.12.06


  3. 風が強くて、大変だったんじゃないですか?
    僕は仕事で行けませんでしたが・・・

    のんべぇ

    2010.12.05


    • 風つよかったの…
      車遠くに停めたから…
      歩いてたら…傘のの骨折れた…

      BANBA

      2010.12.06


BANBA にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA