魅力No.1043


新幹線だよ!全員集合!!ミッキーも来たよ!!!「新青森駅」開業 ~青森市~

青森キャラ勢揃い1

2010年12月4日、青森県民が待ち焦がれた東北新幹線「新青森駅」が開業いたしました。新幹線が乗り入れる青森市だけではなく、青森県内外の方々もお祝いに駆けつけておりました。その祝賀ゲストの方々をレポートします。

左奥から「アオモ」青森銀行キャラクター
左二番目が「いくべぇ」青森デスティネーションキャンペーンキャラクター
右二番目が「ねぶたん」青森市観光キャラクター
右手前が「はねとん」青森市観光キャラクター

青森の地域キャラクターもみんなでお迎えでございます。

つゆやきそばん

黒石市からは、黒石つゆやきそばのPRキャラクター「つゆヤキソバン」がいらっしゃておりました。
口癖は、語尾に「ックス」です。
黒石市の「ふるさと☆戦隊KUROISIX」リーダーでックス。(使用例)

つがーるちゃん

つがる市からは、つがる市農産物イメージキャラクター「つがーるちゃん」
足のサイズが、その年の作柄で変わる女の子です。
会場にいらした女の子に大人気です。
なぜって?かわいいから…ほっぺ触られてます。

ミッキーマウスもお祝い

ミッキー♡

東北新幹線新青森駅開業を祝い、東京からわざわざ来てくれたミッキー。青森にようこそ、待ってました!!

パレード

新青森駅前では、ディズニーキャラクターと地元高校生や子供たちによる開業パレードが行われました。
ご観覧の方々は歓声や拍手で迎え、沿道は熱気に包まれました。

ミッキーとミニー♡

沿道お客様の熱い歓迎に、お二人とも感動してらっしゃいます。青森来て良かったですか~?

ミニー♡

ミニーもばっちしメイクで登場です!!
かわいい!!!こっち向いて!!!!!

ドナルドダッグ

私の好きなドナルドダッグもいます。グワッ、グァグワァ!!応えてくれてます。

新幹線が来るとミッキーたちも来るんですね~

番外編「イカール星人」~函館市~

イカール星人2

2015年度に予定されている北海道新幹線開業。北海道は函館市の皆さんが、観光キャンペーンをかねて、東北新幹線全線開業の新青森駅にお祝いに駆けつけておりました。

写真は、函館市が観光PRの為に作成したCG動画に出演している。
その名も「イカール星人」
地球というか、函館を侵略しに来た宇宙人です。

イカール星人1

まあ基本、函館が狙いなので青森には観光でいらしたはずです。
はいちーず!!ん~微妙な距離感。
我々がイカばかり食べていると目を付けられます…同族愛です。

イカール星人目線

本当にご観光ですよね?
…目つきが鋭い!!函館ついでに青森も獲っちゃろうなんて考えてないですよね~

とういう訳で沢山のお祝いゲストがいらっしゃっておりました。

青森県のかかげる東北新幹線全線開業効果のひとつ「県のイメージ向上」。
開業によってメディアへの露出機会が増えることや、多くの県外客が本県を訪れると見込まれることを想定し、多くの青森県団体がイメージ戦略の準備に力を注いできたことがよく解る新駅開業日となりました。

青森の新しい玄関口「新青森駅」に沢山の人々が降り立っていただきたいです。

◇◆関連記事◆◇

祝!!東北新幹線「新青森駅」開業 ~青森市~
祝!!新青森駅開業「創意工夫のお出迎え」~青森市~
祝!!新青森駅開業「祝い酒だよ、お酒の自販機♪」やっほーい!! ~青森市~
祝!!新青森駅開業「タラのじゃっぱ汁」食べてって~ ~青森市新青森駅「うましたのし青森正直市」

◇◆関連記事◆◇
青森キャラんど.com

新青森駅の位置はこちら、

新青森駅(青森)

コメント一覧

  1. 「イカール星人」小さな子供に怖がられてるし~
    迫力ありすぎ!!
    個人的に知らなかった「ねぶたん」・・・好きですね~(^^)

    かっちん

    2010.12.07


    • 怖がられてないよ…警戒されてただけだよ。
      ねぶたんは青森市のシャトルバス(周回バス)のキャラクターにもなってますよ~
      前髪が素敵…70年代チックです。
      顔は一切のねぶた顔を排除していますね~

      BANBA

      2010.12.07


  2. つゆヤキソバンも来たんだ…。
    この方かなり好きです(笑)
    ミニーちゃんも来たんだ…。
    この方もかなり好きです(笑)
    行きたかったなぁ。

    マメタロウ

    2010.12.07


    • ミニーちゃんは、さすがのステージ慣れです。
      こっち向いたら、モデル相手の撮影の如くシャッターチャンスのみ!!
      はずれなし!!!
      後は私の震える手による手振れさえなけりゃ…

      BANBA

      2010.12.07


  3. アオモといくべえの目力には、本気を感じます!でも少し力を抜いてもよろしんじゃないかと・・・。イカール星人については、油断することなく今後も動向を追う必要があるでしょう、侵略されてからでは、遅いですからね~

    ピコロモンド

    2010.12.06


    • アオモ目が乾かないか心配です…
      イカール星人は油断させといてと…
      だって二人とも目が本気。

      BANBA

      2010.12.07


  4. うほっ! いいキャラんどの記事!!
    イカール星人はインパクトあり過ぎでしょうw

    akky

    2010.12.06


    • あるよね、お隣だけれども~
      津軽海峡に流れてくることはできると思うのですが…
      基本侵略者だから…半端な気持ちで招き入れないように…
      虎穴に入らずんば、虎児を得ず!!

      BANBA

      2010.12.06


  5. 個人的に「アオモ」に親しみが持てます^^

    それから「つゆヤキソバン」好きですが、
    「ヤキソバン」ってどっかで聞いたことがあるような、
    ないような・・・マイ○ー富○が・・・あ、失礼。

    ま、往々にしてゆるキャラさんたちのネーミング、
    なぜかダジャレですよねwww

    十和田のバラ焼きでもゆるキャラさんできないかな?と
    思っている今日この頃です。

    よっしー

    2010.12.06


    • 十和田愛ですね~
      ちなみに~揚げ玉〇~むは持ってないよ~
      アオモはちょっと目が座ってます。
      意志の強さでしょうか。

      BANBA

      2010.12.06


BANBA にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA