昨日、12/4(土)、ついに東北新幹線新青森駅が開業しました。県民の長年の悲願がかなったこの日を記念して、県内各地で様々なイベントが開催されましたが、弘前市でも、弘前駅を舞台に盛大な開業記念イベントが催されました。
新青森から弘前に接続する最初の列車がやってくる10:45に先だって行われたのは、リゾートしらかみ青池ハイブリッド号のデビューイベント。
葛西弘前市長に見送られ、青池ハイブリッドは無事、弘前駅のホームを出発して行きました。
10:45が近づくにつれ、弘前駅構内はますます活気が溢れてきます。りんごのモニュメントが辺りを鮮やかに彩り
ホットアップルジュースの無料ふるまいのサービスが始まりました。
そして、とうとうその時がやってきます。
新青森から最初にやってきたお客さんたちが、弘前駅の改札を続々とくぐりぬけていきます。お客さんたちには、弘前の美味しいりんごでおもてなし。
もちろん、たか丸くんもお出迎えしています。
改札を出たお客さんたちを待っていたのは、津軽三味線の大合奏。
そして、商工会議所青年部を中心にした「声かけ隊」が、「ようこそ弘前へ!」と歓迎しています。
駅から一歩外に出ると、ねぷた囃子とともにじょっぱり大太鼓の太鼓の音が鳴り響き、初めて弘前を訪れた人たちの胸に届きます。
駅前広場の黒石つゆやきそばや大鰐もやし鍋、巨大アップルパイのブースには、早くも大勢の人だかりが。
さて、駅の中ではやっぱり、たか丸くんが大人気!!
「わ~、たか丸くん会いたかった~」という声が口々に聞こえます。弘前市民としては、なんだか誇らしい気持ち。
さらにりんご娘も、新曲「train」を引っさげて、ミニライブでお出迎え!
彼女たちの熱唱とともに、この日のイベントは幕を閉じました。さて、帰ろうかと思ったその矢先、私の目に入ってきたのがこの二人。
え、なに、この人たち!?
いつか近いうちに、このサイトでご紹介できる日がやってくるかも、です。
以上、新青森開業当日の弘前の模様をお送りしました!
コメント一覧